シフォンケーキ

このふわふわのシフォンケーキって、急に食べたくなるものですよね。ポイントはとにかくしっかりしたメレンゲを作ること。混ぜる時に泡をつぶさないようにすること。これに注意すればホワホワのシフォンケーキが出来上がります。

材料 (17㎝シフォン型 1台分)

A
3個分
50cc
サラダ油
50cc
B
薄力粉
70g
卵白
4個分

1

Bの薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう

2

大き目のボウルに卵黄をときほぐし、グラニュー糖を加え、白くなるまですり混ぜる。

3

②に少しずつ水を加えながら良く混ぜ、全体に馴染んだらサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。

4

ふるった①を少しずつ加えながら、手早く粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

別のボウルに卵白を入れ、分量外のグラニュー糖をひとつまみいれ、小さい角が立ったらグラニュー糖を3回に分けていれ、さらにあわ立てる。

6

しっかりとあわ立てたメレンゲを2回に分けて、卵黄に混ぜる。完全に卵白が見えなくなるまで、底からすくうように全体に混ぜる。

7

なにも塗ってないシフォン型に⑥を流しいれ、とんとんと台の上に落とし空気を抜く。

8

天板にのせ170℃~180℃のオーブンで30~35分焼く。

9

焼きあがったら、つぶれないように逆さにして冷ます。

10

食べる時は切り分けて、生クリームなどを添えても美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 61903 公開日 : 02/08/12 更新日 : 02/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
るるちゃん 2002年11月28日 15:01
はじめまして。
早速ですが、レシピで、使っている型は、
17cmですが・・・
18cmの型で、作る場合でも同じレシピ
で、良いですか?
今年のクリスマスに初めてシフォンケーキ
に、挑戦!するつもりです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
トムトム 2002年11月28日 21:44
るるちゃんさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすいません。

シフォンケーキの型のサイズですが、多少ケーキの高さが低くなるかもしれませんが、1cmしか違わないのであれば大丈夫だと思います。

ポイントはとにかく卵白をしっかり!!あわ立てること。この部分さえクリアすれば、も~最高のシフォンケーキが作れるはずですよ。
クリスマス用にするのであれば、全体に生クリームをあわ立ててデコレーションしても可愛いですね。

美味しいシフォンケーキが出来ることをお祈りしています。
頑張ってくださいね。
るるちゃん 2002年11月29日 16:50
今日、早速作ってみました!
ふわふわのとってもおいしいシフォンケーキができました~。18cmの型でも、しっかり膨らみました。クリスマスが、楽しみです。アドバイスどうもありがとうございました。