自家製餃子の画像

Description

控えめな味付けなので、色々なタレで味変したい人や、量をたくさん食べたい人にオススメです!

材料 (3~4人前)

50枚程度
1束
1本
【調味料】
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
味覇
大さじ1
にんにくチューブ
大さじ1
しょうがチューブ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
小さじ1
【オススメたれ】
お酢
大さじ1
花椒(ホワジャオ)
一振り

作り方

  1. 1

    キャベツ、にら、ネギはみじん切りにし、ボウルにいれ、塩(分量外)を全体に軽くかけもみこむ。30分くらい寝かせる

  2. 2

    豚肉に、調味料すべてを加え、よく混ぜる。

  3. 3

    野菜から水分が出てきたら、ザルやキッチンペーパーを使ってよく水分を切る。

  4. 4

    野菜と、豚肉を混ぜて、よくこねる。ここで一旦少量を小皿に取りレンジして、味見をする。

  5. 5

    濃いめが好きな人はここで塩コショウ、味覇をさらに加えて味付けを。

  6. 6

    できたタネを、餃子の皮につつんでいく。

  7. 7

    フライパンにうすくごま油をひき、餃子を並べる。

  8. 8

    ふたをした状態で強火で加熱。少しジューっと音がしてきたら、水を全体に回しかけ、中火に。ふたたび蓋をする。

  9. 9

    餃子の大きさにもよるが、目安は5分~8分くらい加熱。皮が透き通ってきたら、蓋を外し、焦げ目をつけるためにもう少し焼く。

  10. 10

    いいかんじの焦げ目がついたら火をとめ、お皿に盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

・ベースの調味料は変えずに、タネの味見の段階で、好きな調味料を足して下さい。ちなみに僕はこの日、翌日の仕事がなかったので、にんにくを倍量いれました(笑)
・つけダレは、シンプルにお酢。前に麻婆豆腐を作ったときに余った花椒もgoodでした。

このレシピの生い立ち

お店で食べる餃子、美味しいには美味しいんですが、僕にはちょっと味が濃すぎると思ってました。自分好みで、そして子どもも食べれるように、薄味に仕上げてます。
包む作業は少し手間がかかりますが、休みの日に家族みんなで作ったら、楽しいですよ!
レシピID : 6195968 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukky☆mama
たくさん作りましたがペロリと完食でした♪ヽ(´▽`)/
初れぽ
写真
*メグリンヌ*
倍量で作りましたが、しっかり味が決まって美味しかったです❗️美味しいレシピありがとうございます😊