洗い物超少なく♪カリじゅわ鶏の竜田揚げ

洗い物超少なく♪カリじゅわ鶏の竜田揚げの画像

Description

ビニール袋などを活用して洗い物を劇的に少なくした竜田揚げです。平たいので油も少しでOK♪冷めてもおいしいのでお弁当にも!

材料 (3〜4人分)

500〜600g
★月星食品 和風だし(5倍濃縮つゆ)
100ml
★生姜すりおろしチューブ
3cm
★にんにくすりおろしチューブ(またはガーリックパウダー)
3cm(または5〜10振り)
100g程度
揚げ油(築野食品さん「こめ油」おすすめ)
適量
ビニール袋(岩谷マテリアルさん「アイラップ」おすすめ)
2枚
アルミホイル
1枚
キッチンペーパー
適量
菜箸(衣付け用&揚げ用)
2膳

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は1〜2cmほどの厚みにスライスして、味を染み込みやすくするためにフォークでザクザク刺して穴を開けます。

  2. 2

    写真

    アイラップ(ビニール袋)に鶏肉を入れて★を入れ揉み込み、袋の口を軽くしばって冷蔵庫で1時間〜1晩漬け込みます。

  3. 3

    フライパンに油を2cm高さほど注ぎ、中火で温めます。

  4. 4

    もう一枚のアイラップに片栗粉を入れ、衣付け用の菜箸を使って漬け込んだ鶏肉にまぶします。粉をはらって熱した油に入れます。

  5. 5

    揚げ終わった竜田揚げの油を切るためにアルミホイルを敷いてキッチンペーパーをのせておきます。

  6. 6

    写真

    揚げ用の菜箸を使います。お肉のフチがこんがりしてきたらひっくり返します。両面きつね色に揚げて完成です。

コツ・ポイント

・フォークで穴を開けることで中まで味が染み込みます。
・漬け込みと衣付けにアイラップを使うことで洗い物を減らします。
・菜箸を使い分けることで、衣がだまになって洗いにくくなるのを防ぎます。
・味付けは和風だしだけでバッチリ決まります♪

このレシピの生い立ち

揚げ物ですが、気楽に楽しんでいただけるように、なるべく片付けを楽なレシピにしました!味付けも和風だしだけなのでとても楽々♪ごはんにも、お酒にも、お弁当にも合いますよ!
レシピID : 6200534 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート