脂質オフ蒸し器でふわりスフレチーズケーキ

脂質オフ蒸し器でふわりスフレチーズケーキの画像

Description

材料はシンプルで生クリーム不使用。ケーキ用器具が揃ってなくても恐れず作れる。が、なかなか美味い。

材料 (18センチ1台)

2個
200cc
砂糖
60g
40g

作り方

  1. 1


    材料はあらかじめ冷蔵庫などから出し、常温にしておく。

  2. 2

    写真

    卵白でメレンゲをつくる。砂糖を半分加え、手でかき混ぜて約10分。

  3. 3

    メレンゲは角が立つくらいになったらOK

  4. 4

    写真

    次にクリームチーズをボールに入れ、ヘラでつぶしながらかき混ぜ、残りの砂糖を加え、さらに混ぜ、次に卵黄も入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    なめらかになってきたら、牛乳を少しずつ加え、また混ぜる。

  6. 6

    写真

    混ざってきたら、薄力粉を少しずつ加えながら、とにかく混ぜる。薄力粉を入れる時はふるいにかけたいが、なければザルでもOK。

  7. 7

    なめらかになったら、メレンゲの半分を入れ、またまた混ぜる。その後、残りのメレンゲを入れ、さっくりと軽く混ぜ、型に流す。

  8. 8

    今回はテフロン加工で材料がくっつかないケーキ型を使ったが、不安な場合はクッキングペーパーでふちをおおうとよい。

  9. 9

    写真

    型に流したらアルミホイルで蓋をする。

  10. 10

    18センチの型を使うので、それが入る鍋(蒸し器、蓋が閉まるもの)を用意し、水400ccを入れ、蓋をし沸騰させる。

  11. 11

    湯気が出てきたら、火を中から弱火程度にし、大粒の泡がプクプクと上がってくる程度の温度にする。(沸騰手前の90-95度)

  12. 12

    鍋底に平皿などを置き、ケーキ型がお湯に浸されない高さにする。その上にケーキ型を乗せ、50分蓋を閉めて蒸す。

  13. 13

    写真

    蓋を開け、つまようじで刺し、生地が付かないようなら完成。粗熱を取るため、鍋から出し、冷めるまでしばらく放置。

  14. 14

    写真

    冷めたら、ふちにようじを入れ一周し、クッキングペーパーを敷いた平皿をひっくり返して蓋をし、さらに型ごとひっくり返す。

  15. 15

    写真

    皿ごとラップして冷蔵庫で冷まし、食べる前にカットする

コツ・ポイント

ハンドミキサーがなくても自力でなんとかなる。ふるいがなくてもザルでいける。恐れずトライすべし。

このレシピの生い立ち

素朴で簡単、美味しいケーキを食べたいと思った時に浮かんだのがチーズスフレ。生クリームやバターを使うともう一段コクが出るが、さっぱりとしたチーズの風味が出て美味い。
レシピID : 6207987 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート