コーヒーと牛乳の二層寒天ゼリーの画像

Description

コーヒーにハチミツを溶かした寒天ゼリーと、牛乳の寒天ゼリーの二層でできた、ヘルシーで甘さ控えめなデザートです☆

材料 (4人分)

600cc
600cc
はちみつ
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    棒寒天を隠れる位の水(分量外)に浸けて、戻します。

  2. 2

    牛乳を鍋で温めます。沸騰する直前で火を消します。

  3. 3

    写真

    もう一つの鍋に分量の水を入れて点火し、沸騰したらコーヒーとはちみつを加えます。

  4. 4

    写真

    牛乳寒天に隠すプルーンを小さじほどの大きさに切ります。

  5. 5

    温まった牛乳に戻した寒天の半分の量を細かくちぎって入れます。もう半分はコーヒー寒天用になります。

  6. 6

    牛乳はなかなか寒天が溶けにくいので、最弱火で丁寧に、寒天の姿が見えなくなるまでかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    用意した器の底に刻んだプルーンを一人1つの分量で敷き、牛乳寒天の液を熱いまま、器の底から1/2位まで注ぎます。

  8. 8

    粗熱が取れるまで、ラップをかけて常温で待ちます。

  9. 9

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で寒天が固まるまで冷やします。

  10. 10

    牛乳寒天が固まったら、コーヒーの鍋を点火し、残りの寒天をちぎって入れ、姿が見えなくなるまで弱火でかき混ぜます。

  11. 11

    写真

    固まった牛乳寒天の上にコーヒー寒天液を熱いまま器の9分目くらいまで注ぎます。

  12. 12

    こちらも粗熱常温で取ってから、冷蔵庫で固まるまで冷やします。食べごろに冷えたら出来上がりです!!

コツ・ポイント

寒天を入れたら冷えてくると固まり始まるので、冷蔵庫で牛乳寒天が固まったら、コーヒー液に寒天を混ぜるのがポイントです。寒天液を熱いままプルーンの入っている器に流すので、殺菌もできて衛生面も安心だと思います。ただ、熱いので火傷には要注意で^^;

このレシピの生い立ち

コーヒー味で、つるんと冷たいものが食べたくて作りました。甘味も免疫力UPのはちみつで、胃を荒らさないために牛乳寒天と2層にしました。牛乳の甘みとプルーンの自然な甘みで食べやすく。プルーンには鉄と整腸作用が、寒天には食物繊維で腸に嬉しい^^!
レシピID : 6222592 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート