長ネギとベーコンの和風パスタの画像

Description

手軽にパパっと美味しい和風パスタ!材料費掛からず経済的です♪

材料 (1人分)

100~120g
ごま油
大さじ1
1/3本
50g
にんにく
1片
白だし
大さじ1/2
バター
5g
塩コショウ
適量
小1袋

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、一つまみの塩(分量外)を入れたら、パスタを茹でます。

  2. 2

    ベーコンは短冊切りに、長ネギは斜めの細切り、にんにくはスライスし、中の芯を取り除いておきます。

  3. 3

    冷たいフライパンにニンニクとごま油を入れ、弱火にかけ、にんにくをじっくりローストします。

  4. 4

    にんにくがきつね色になったらベーコンを入れ30秒程度炒めたら長ネギを投入します。

  5. 5

    長ネギがしなっとしてきたら、茹であがり1分前のパスタと、パスタのゆで汁お玉1杯分を加えます。

  6. 6

    5に白だし、バターを加え、最後に塩コショウで好みの味になるまでしっかりと味付けします。

  7. 7

    パスタをお皿に盛ったら、かつお節を掛けて出来上がり!

コツ・ポイント

にんにくを焦がさないようにすること。
パスタがアルデンテに仕上がるように、フライパンで炒めている具材とタイミングを合わせる事が大事です。私はフライパンの火力を調整しています。でも比較的誰でも美味しく作れるパスタだと思います!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にベーコンと長ネギが余っていたので、本日は余りものパスタです!でもとっても美味しいですよ♪
レシピID : 6225827 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴちぴちぱい
長ネギがなくて細いネギで作りましたが、美味しくできました!これからかつお節かけて戴きます!
写真
みめい
冷蔵庫にあるものですぐ出来ました♪美味しかったです^^
初れぽ
写真
なおきんとん
ほどよく和風の彩り良いパスタでした♪美味しかったです