あさりとブロッコリのペペロンチーノうどん

あさりとブロッコリのペペロンチーノうどん

Description

茹でうどんとむきあさりであっという間に出来るペペロンチーノ♪豪華に見えるのに100円以下で出来る嬉しい節約メニューです!

材料 (2人分)

茹でうどん
2玉
むきあさり(冷凍使用)
100g
ブロッコリー
1/2株
1〜3本位(お好みで調整して下さい)
お湯
80〜100cc
大さじ3
塩コショウ
適量
粗挽き胡椒
お好みで適量

作り方

1

写真

ブロッコリーは子房に分けシリコンスチーマー耐熱容器に入れてラップしてレンジ600Wで3分加熱する(鍋で茹でても)

2

写真

にんにくは根元を切り落として薄皮を剥き、真ん中の芽を取って薄切りする。

3

写真

茹でうどんは袋の端を切ってレンジ500Wで2分(1分→裏返して1分)加熱する。

4

写真

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火でにんにくの香りが出るまで炒め途中で赤唐辛子を加え香りが出るまで炒める。

5

輪切り唐辛子は焦げやすいので途中で加えています。1本丸ごと入れる場合はにんにくと一緒に入れて下さい。

6

写真

ブロッコリー、冷凍むきあさりを入れて火を強めてザッと炒め、蓋をして火を少し弱めて1分蒸し焼きする

7

写真

茹でうどん、お湯を入れてフライパンをあおって乳化させながら炒める。塩コショウして味を整える。お好みで粗挽き胡椒を添える。

コツ・ポイント

・茹でうどんはレンジ加熱する事でふっくら仕上がります。
・うどんを加えたらフライパンをあおって混ぜ、ソースが白く乳化する様に混ぜ合わせて下さい。
・赤唐辛子は1本でちょい辛、2本でピリ辛、3本で激辛目安で入れて下さい

このレシピの生い立ち

業務スーパーの茹でうどんと冷凍むきあさりでうどんペペロンチーノを作ってみました。うどん&あさり好きの下の子とペペロンチーノ好きの上の子が「美味しいな」と喜んでくれるうどんペペロンチーノです♪
レシピID : 6226369 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/05

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/03

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに味が本格的で気づいたら食べきってました!

プリン・ピリミジン