豚ブロックの赤味噌煮込み

豚ブロックの赤味噌煮込み

Description

あるお店の豚バラ味噌煮込みが好きで、でも買うと高いから自分流にやってみた★
ももでもヒレでもおいしい★バラが一番かも!?

材料

豚ブロック(肩ロースがおすすめ)
600
ねぎ(青いとこ)、しょうが、たまねぎ、にんじんの端、にんにく等
適量
「タレ」
100cc
醤油
大さじ1弱
大さじ1.5
合わせ味噌
大さじ1.5
大さじ3
砂糖
大さじ4

作り方

1

豚ブロックを数カ所フォークで刺す。

2

油を敷いたフライパンに豚ブロックを入れ、全面に焼き目をつける。

3

写真

圧力鍋にひたひたの水と②をいれ、加圧から弱火で10分(強火で圧がかかったら弱火にする)
煮込む。

4

あればこの時、にんにく、にんじんの端や玉ねぎの端、長ネギの青い部分、生姜などを一生に♪

5

圧が下がったら豚ブロックを取り出す。(時間がある時はそのまま冷めるまで待つともっといい)

6

写真

フライパンに調味料を煮たて、そこに豚ブロックを入れ、蓋をして弱火で40分煮込む。煮詰まったら時々水を足してね。

7

途中、蓋を開けて裏返したり、タレをかけたりしてね。

8

写真

そのまま冷めるまで待つ。
完成。

切って、タレをかけてたべてね★

コツ・ポイント

タレがドロドロになるまで40分煮詰めてね!

薄いフライパンでは20分でドロドロになるけど、水を足して、40分は煮込んだほうがおいしい★
赤味噌がポイント。

このレシピの生い立ち

いろんな方のレシピを基に掛け合わせています。
レシピID : 6226804 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/02

First tsukurepo mark
写真

ヒレ肉を使って足りない分を少し野菜を入れて煮込んで作りました!和風ハヤシみたいで甘くてコクがある感じで美味しかったです😋

ミライさん