豚のカリカリ揚げ 酸辣風味

お肉をカリカリにあげて、すっぱ辛いタレでモリモリいただきます。暑い夏でも食欲がわきますよ!お酒のおつまみにもGOOD。

材料 (4人分)

豚肉
250g
酒(下味用)
大さじ1
醤油(下味用)
大さじ1
適宜
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
小さじ1
大さじ2
大さじ1

1

豚肉は酒、お醤油で下味をつけ、もんでおきます。

2

鍋に水、酒、醤油、砂糖、トウバンジャン、ごま油をいれ、火にかけます。

3

沸騰したら酢をいれて、もう一煮立ちさせます。これでタレの完成です。

4

下味をつけておいた豚肉を、片栗粉をつけてカリカリに揚げます。

5

ちぎったレタス、千切りのきゅうりを皿に盛り、その上に肉をのせます。上から、3のタレをかけてできあがり。

コツ・ポイント

酢やトウバンジャンはお好みで加減してくださいね。
豚コマを使えば、ぐっと節約!

このレシピの生い立ち

母のオリジナルレシピです。おいしいので教わっておきました♪
レシピID : 62305 公開日 : 02/08/19 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/26

First tsukurepo mark
写真

とにかく美味しく簡単にできました!このタレは色々合いそうです!

kapio

作っていただけたなんて感激です!ありがとうございます~

シルフィ 2002年08月19日 18:37
こんにちは!シルフィです☆
レシピ読んでるだけでお口の中がじゅわーっとしてきてしまって…早速作ってみました☆
夏にピッタリですね。酸味と辛味がすごくいいです~!
(ビールが何杯もいけそうなのが怖い…)
まだお味見だけしかしてないんですが、これから主人と飲みまくりそうです(苦笑)
できあがりに白髪ねぎをたっぷり乗せてみました。
おいしいレシピをありがとうございます!

明日はチキン丼~♪


む~たん&いぶちん 2002年08月19日 20:50
こんばんわー!!
わぁ!早速、作ってもらえたんですね!
すごい光栄で、とってもうれしいです!!!
§(≧∇≦)§きゃー!

白髪ねぎかぁ!たしかに、合いそうですね!!
そっかぁ、私もやってみようっと!
私、ネギ大好きなんです。
もう、なんにでも入れちゃう感じ。(笑)

えへへ~、みてもらえて、
こんな風にコメントいただけるって、
本当に超超超超超超超うれしいですね!!!
ありがとうございます!

ちなみに、私のレシピのおすすめは、洋風トマトスープうどんなんです。
トマトにうどん!?ってびっくりするんですけど、
ぜひ、モノはためしって感じで作ってみてください。
絶対ハマると思いますよ~。
うどん入れずに、ただのスープとしてもかなりいけてますし。簡単ブイヤベースって感じです。(途中、ワインであさりを蒸し焼きにしてる時点で、「このまま食べようか・・・」という誘惑にかられちゃうんですが(笑))

また、がんばって、レシピUPしますね!!
ありがとうございました!!!