あごだしだけの簡単鳥大根の画像

Description

鳥大根が好きすぎてよく作るのですが、調味料を減らし、ゆきついたのが、あごだしだけでホロホロの美味しい鳥大根かできました。

材料 (2人分)

10cm
あごだし
45ml
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    あごだしは「久原」さん、鳥肉は水炊きとか唐揚用を使います。

  2. 2

    写真

    鳥肉、大根は食べやすい大きさに切る。大根は面取りすると美しいです。

  3. 3

    写真

    材料をお鍋に全部入れて中火で沸騰させる。

  4. 4

    写真

    沸騰したらアクを取ります。

  5. 5

    写真

    弱火にしてアルミホイルでおとしぶたをし45分間煮込めば完成です。

  6. 6

    写真

    出来上がりはこんな感じです。

コツ・ポイント

コツというか、煮込んでる間に他の料理がしやすいので最初に手をつけます。

このレシピの生い立ち

奥さんに大好評だったのでよく作ってましたが、ある時あごだしだけで作ったところ、いつもと変わらないと言われて、それから調味料を入れずに作るようになり、我が家の定番となりました。とっても楽ですよ➰、普段は面取りしません。(笑)
レシピID : 6230885 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
りなりよ
おでんが苦手な家族に好評です!汁だくで作って、あったかいおかずになりました。寒い日にまたリピします。
初れぽ
写真
りなりよ
いつもうどんや蕎麦などの汁物に使うアゴだしで作りました。大根増やして少し白だしを足して。放置してても美味しく出来る!汁も頂きます