剥がれにくい!簡単!ピーマンの肉詰め

剥がれにくい!簡単!ピーマンの肉詰めの画像

Description

ハンバーグのタネを使っているので、ジューシーで肉々しいピーマンの肉詰めになるので、食べごたえがあると思います!

材料 (2~3人分)

1個
☆塩コショウ
少々
☆ナツメグ
2振り
△ケチャップ
お好み
△中濃ソース
お好み
小麦粉
パン粉

作り方

  1. 1

    まず☆をボウルに入れてこねます。ハンバーグを作るのと同じ材料です。玉ねぎは炒めてからこねるとコクが出て美味しくなります!

  2. 2

    ※ナツメグは合い挽き肉(特に牛ひき肉が肉臭い)なので匂い消しに使います!そんなに大量に入れなくて大丈夫です。

  3. 3

    ピーマンを半分に切って、種と綿を取ります。

  4. 4

    ※ヘタの部分を丸ごと切ってしまうとそこから肉汁が流れ出てしまうので綺麗にヘタだけとりましょう。

  5. 5

    ピーマンの内側の部分に小麦粉をふるいを使ってまぶします。
    ピーマンの角度を少し変えたりして満遍なくふるいます。

  6. 6

    ※しっかりふるうことで、ピーマンからお肉が剥がれにくくなるので、焼いている最中に剥がれてバラバラになることを防ぎます。

  7. 7

    ピーマンにお肉を軽く押し込む感じで入れます。全部詰めたら、お肉の部分にパン粉を付けます。

  8. 8

    フライパンに油を少々垂らし、熱してフライパン全体に油を回したら、お肉の面を下にして焼きます!!

  9. 9

    弱火で蓋をしてじっくりお肉に火を通します。※ここで火力が強いと焦げてしまうので注意。

  10. 10

    焼き目が付いてきたらひっくり返して、弱火中火の間くらいでピーマンの面を焼きます。
    ※焦げやすいので注意です。

  11. 11

    出来たらお皿に盛って、残った肉汁と△を混ぜ合わせソースを作ります。

  12. 12

    ※肉汁と△が分離するので、軽くグツグツするまで煮詰めます。熱しすぎるとグツグツして周りに飛ぶので注意してください。

  13. 13

    ソースが完成したら、ピーマンの肉詰めにかけて完成です。

コツ・ポイント

〇小麦粉はしっかり内側に振るうことで剥がれにくくなります
〇ピーマンの綿の部分を取ると小麦粉も振りやすく、肉も詰めやすいです!

このレシピの生い立ち

母の料理でとても美味しかったので、再現してみました。
レシピID : 6237047 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さっちゃん♡♡♡
ソースにコクがあって、美味しく出来ました〜🎵
初れぽ
写真
RIDOMI
綺麗に焼くことができました!(*≧∀≦*)うれしー!