昭和の味!甘辛和風オムレツの画像

Description

肉じゃがのような甘辛い味の和風オムレツです。
和風なのになぜかケチャップとよく合います。

材料 (3人分)

玉ねぎ大
1個
じゃがいも大
1個
1/2本
塩、胡椒
各少々
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ2
水溶き片栗粉
小さじ2
大さじ1
1人分の卵液
2個
大さじ1
バター
10g
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを1㎝角くらいの粗みじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに挽肉を入れて、赤みがなくなるまで炒めて、塩、胡椒する。油はひかなくてOK!

  3. 3

    玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて全体がしんなりとするまで炒める。

  4. 4

    砂糖と醤油を入れて、混ぜながら馴染ませ、水100㎖を加えて、野菜が柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮込む。

  5. 5

    小皿に水溶き片栗粉を用意しておく。

  6. 6

    煮汁が少なくなり、野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を様子をみながら加えて、全体をまとめる。

  7. 7

    ボウルに卵2個と牛乳大さじ一杯を入れて、よくかき混ぜる。泡立てるように混ぜるとふわふわに。

  8. 8

    小さめのフライパンにバター10gを入れて強火にかけ、バターが溶けたら卵を一気に流し入れ、菜箸でグルグルとかき混ぜる。

  9. 9

    卵が半熟の状態になったら火を止めて、具材の1/3量を真ん中に乗せて、弱火にかける。

  10. 10

    卵の両端を具材にかぶせながら、フライパンの端まで寄せて、お皿を持ってフライパンから返す。

  11. 11

    キッチンペーパーで形を整える。
    付け合わせの野菜を盛り付け、ケチャップをかけたら完成!

コツ・ポイント

時間が無いときは、じゃがいもとにんじんはレンチンしておくといいです。
水溶き片栗粉は具材の様子をみて、全部加えなくてもいいです。まとまればOKです。
卵に牛乳を加えて、よく泡立てると、ふわふわオムレツになりますよ。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている、母のオムレツを再現しています。昭和のどこか懐かしい味で、ご飯が進みます(^^)
レシピID : 6244783 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちいちい116
鶏ひき肉でも美味しくできました〜!
初れぽ
写真
みきんたちゃん
美味しい♡甘辛の具とバターが混じって絶妙な旨さ。又作りたいデス