バターコーンキーマカレー

バターコーンキーマカレー

Description

とうもろこしたっぷり!煮込み時間が少ないのに野菜の旨味と甘味、バターのコクと風味が広がります。

材料 (2人分)

とうもろこし
1本
玉ねぎ
1/2個(約100g)
にんじん
1/3本(約100g)
合いびき肉
200g
バター(有塩)
20g
1カップ
カレールー(中辛)
1片(約22g)
塩、こしょう
各少々
温かいごはん
適量

作り方

1

とうもろこしは皮とひげを取り除き、横半分に切り、切断面を下にして置いて実の根元に包丁を当て軸と平行に切り取る。

2

玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。

3

フライパンに半量のバターを入れ中火で熱し、にんにく、しょうがを入れ香りが立つまで炒める。

4

香りが立ったら、合いびき肉を入れ、塩、こしょうをふり炒める。

5

<1>と<2>を加え全体をよく炒め、全体に焼き色がついたら、水を加え沸騰させる。

6

沸騰したら弱火にし、カレールーを入れとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。

7

火を止め、残りのバターを溶かし、混ぜ合わせる。器にごはんを盛り、カレーを盛り付ける。

コツ・ポイント

煮込み時間が少ないのに野菜の旨味と甘味、バターのコクと風味が広がります。同じ大きさにカットした野菜の彩りと食感が楽しい一品です。
最後にバターを入れることによって、よりコクと風味が広がり濃厚な味わいになります。

このレシピの生い立ち

旬のとうもろこしを使って暑い時期にうれしい時短カレー☆野菜の甘みや旨味を引き出して煮込み時間少なくおいしく仕上がるようにしました!
レシピID : 6244972 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/07/08

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」