白きくらげと春雨のエスニックサラダ

白きくらげと春雨のエスニックサラダ

Description

健康と美容に良い白きくらげとゴーヤーに春雨とにんじん、もやしをナンプラー入りのたれで和えたヘルシーで食欲の湧くサラダです

材料 (4人分)

白きくらげ(乾燥)
5g
春雨(乾燥)
40g
人参
1/2本
ゴーヤー
1/4本
もやし
100g
大さじ2杯
大さじ1杯
小さじ3杯
ひとつまみ

作り方

1

写真

白きくらげはお湯に20分ほど浸けて戻した後、鍋の湯で30秒ほどサッと通します。石づき(色の濃い部分)は切り落とします。

2

写真

人参を細さ5mm長さ5cmほどに切り、少し歯ごたえが残るくらい茹でます。もやしも同程度まで茹でます。

3

写真

ゴーヤーは縦半分に切り、中ワタを除いてから厚さ3mmほどに切ります。塩ひとつまみを馴染ませておきます。

4

春雨を袋に表示されている時間分茹でます。

5

ごま油、酢、ナンプラーを合わせます。砂糖を入れたいところですが、ゴーヤーの苦みと砂糖が合わないので、入れません。

6

茹でた白きくらげ、人参、もやしと、塩でもんだゴーヤーをボウルなど大きな器に入れ、合わせたタレを馴染ませます。

7

最後に茹でた春雨を入れ、具とバランス良くなるまで混ぜ合わせたら、出来上がりです!

コツ・ポイント

美容と健康に良く、ツルリと食べられて、食欲増進する食材を合わせました。きゅうりよりも苦みが強いゴーヤーを加えることで、不思議と砂糖が調味料に欲しいと思わない味になります。苦みで満足するという感じ。野菜は歯ごたえが残るくらいがポイントです。

このレシピの生い立ち

白きくらげは呼吸器系と腎臓系に良く、体を内側から潤してくれるので、スーパーで見つけた時に買いました。初めて料理に使いましたが、黒きくらげを戻すのと同じで使いやすかったです。くせがなく、プルンとした歯ごたえなので、おやつにも使えるそうです^^
レシピID : 6245572 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」