板ゼラチンで☆簡単やわらかほうじ茶プリン

板ゼラチンで☆簡単やわらかほうじ茶プリン

Description

板ゼラチンと粉末ほうじ茶で作るやわらかほうじ茶プリンです☆黒みつも簡単に作れますよ♪

材料 ((100ccのプリンカップ6個))

牛乳
300cc
粉末ほうじ茶
大さじ1
(黒みつの材料)レシピID:6308636
大さじ3

作り方

1

写真

牛乳、生クリーム、きび砂糖は小鍋に入れて弱めの中火で沸騰しないように温めていきます。

2

写真

粉末ほうじ茶をふるいながら①に加えます。茶筅又は泡立て器で混ぜて溶かして、弱火にします。

3

板ゼラチンはこのタイミングで水を張ったボウルに入れて軽くふやかします。水につける時間は1分程度で大丈夫です。

4

写真

板ゼラチンを小鍋に入れたら火を消してよく混ぜて完全に溶かします。小鍋の底を氷水につけて静かに混ぜながらあら熱を取ります。

5

写真

冷えてきたところで容器に6分目の量で注ぎ入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めます。

6

写真

(黒みつの作り方①)レシピID:6308636
粉末黒糖と水を小鍋に入れて、弱めの中火で混ぜながら3分加熱します。

7

(黒みつの作り方②)
ふつふつと沸騰しだしたら火を消して容器に移して常温で冷まします。冷めると、とろみが出ます。

8

写真

ほうじ茶プリンが冷え固まったところで、お好みで黒みつをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

粉末ほうじ茶を使うので茶葉を煮出す必要もなくてお手軽です♪
ぜひ飲んでおいしい粉末ほうじ茶を使って作ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

抹茶プリンのレシピ(ID:6199677)を元にほうじ茶プリンを作りました!
レシピID : 6251833 公開日 : 20/05/24 更新日 : 21/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」