本格的!餃子

本格的!餃子

Description

お家で簡単にできる本格餃子です(*^^*)
お店で食べるような美味しさなのでぜひ♪♪

材料

豚ひき肉
約300g
キャベツ
約1/2個
ニラ
0.5〜1束
2かけ
餃子の皮(市販品)
50枚
大さじ1と1/2
★砂糖
小さじ2
★酒
小さじ2
★塩
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ4
小さじ1
★中華の素
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツ、ニラはできるだけ細かくみじん切りに。
    ニンニクはすりおろしておきます。

  2. 2

    中華の素は約150~200mlくらいのお湯で溶かして、そこに★の残りの調味料を全て合わせておきます。

  3. 3

    豚ひき肉にニンニクを合わせて、キャベツ、ニラ、合わせておいた★を合わせ、粘りが出るまでよーくこねて下さい!

  4. 4

    よく混ぜたら味見をしましょう。(少し小皿にとってレンチンします。味が足りないなら★の足りない分を足して調整して下さい)

  5. 5

    肉種ができたら、皮に包みます。
    詰めすぎると破けちゃうので適量で^^*(今回は50枚程包みました!)

  6. 6

    フライパンに油を引いて、中〜弱火で焼きます。軽く焦げ目がついたら、大さじ3くらいのお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

  7. 7

    最後に蓋をとってやや強火にします。余分な水分を飛ばして焦げ目をつけたら完成(*^^*)

  8. 8

    5/29→〖初つくれぽ頂きました!!
    美味しくできてよかったです^^*
    作って下さった方々ありがとうございました!〗

  9. 9

    追記
    手順②の部分でお湯が多いかもと思う方は減らして頂いて大丈夫です!中華だしが溶けてくれれば問題ないので^^

コツ・ポイント

合い挽きも可ですが豚ひき肉の方が脂が乗って美味しいです(*^^*)
キャベツの代わりに白菜を使う場合は、茹でた(or蒸した)後にしっかり水分を絞って下さい。
食べきれない分は包んですぐに冷凍保存で!
食べる際は凍ったまま焼いてOK。

このレシピの生い立ち

元々中華料理を専門にしていた知り合いに教えて頂いたレシピを、自分なりにアレンジしました!
レシピID : 6255994 公開日 : 20/05/26 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年6月12日

★を溶かしたお湯を入れてたら、ビッチャビチャになり、半量ほど入れたところでやめました。お湯のせいで肉の色が変わってしまいました。

写真

2020年8月15日

初めて子どもと作りました。タネだけ味見した時はちょっと濃いかなと思ったけど、包んだら美味しく焼けました、ありがとう!

写真

2020年6月12日

とってもおいしく焼けましたー!

写真

2020年6月1日

久々の手作り餃子、すごく美味しくできました。ありがとうございます

コメントを書くには ログイン が必要です