☆ディアボラ風チキン&ガルムソース☆

☆ディアボラ風チキン&ガルムソース☆

Description

某サイゼ風。Goto自宅キャンペーン(笑)たっぷりしゃきしゃき玉ねぎとソースが美味!オーブン&レンジ調理(少し改良)

材料 (4人分(ソースのみ4-6人前))

ガルムソース
☆醤油
大さじ3〜4
大さじ1
☆ガルム
大さじ1〜2
しゃきしゃき玉ねぎ
玉ねぎ(出来れば新玉やサラダ用なと)
大きめ1玉
あれば加熱した玉ねぎにまぜる
酢+水切り
大さじ2+1カップ
カリカリチキン
鳥モモ肉
4枚
お好みで

作り方

1

玉ねぎはみじん切り。軽く塩揉み(大1分量外)してから水洗い後、酢水にさらし、しっかり水を切る。

2

※玉ねぎのさらし時間と水かえ回数は玉ねぎによって違います。
目が染みる程辛い玉ねぎの場合はしっかりおこなってくださいね。

3

写真

ソースの材料(☆)は合わせてラップし、1分レンジで加熱しておく。

4

※ガルムの分量はお好みで。大さじ5になるようにガルムを増やした分、醤油を減らしてください。
商品によって塩気が違います。

5

玉ねぎは平らなお皿に乗せラップなしレンジで1分加熱or軽く炒める。その後冷ましておく。
ほぼ生でok。甘味は出さない。

6

オーブンを250度、もしくはグリルモードで予熱を開始します。

7

写真

予熱が終わったら鶏肉を鉄板に。お好みで胡椒。上段で~15分くらい加熱。
時間はオーブンによって加減してください。

8

※お好みで肉の表面にオリーブオイルを軽く塗ってから調理するとかりっとしあがります。

9

焼けた鶏肉にたっぷり玉ねぎを乗せソースをかけたら出来上がり。
ソースはかけすぎるとしょっぱいので注意。控えめにね。

コツ・ポイント


出来るだけ辛くない玉ねぎを選び、しっかり水に晒し加熱は控えめに。しゃきしゃき感を残し甘味を出さないように。
玉ねぎ選びで味が八割は決まります(大げさ)

このレシピの生い立ち

ふと、サイゼのディアボラ風のガルムソースってなんぞやとイタリア ガルムで検索してみるとガルムをAmazonで発見!
たまねぎのなまっぽさとかソースの濃さとか記憶をたよりにつくってみました。
レシピID : 6259895 公開日 : 20/05/29 更新日 : 21/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」