簡単!いなり丼!包まなくてもいなり寿司♡

簡単!いなり丼!包まなくてもいなり寿司♡の画像

Description

油揚げをいなり寿司の味付けで煮て、具材の人参はご飯と一緒に煮て簡単酢飯にしました!食べれば、いなり寿司です♡

材料 (2人分)

150cc
●本だし
小さじ1/3
●砂糖
大さじ2.5〜3
●みりん
大さじ1.5
●醤油
大さじ1
1.5合
15g
☆酢
大さじ2.5
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って、寿司飯の分量の水気を入れます。みじん切りにした人参を加えます。炊飯します。

  2. 2

    写真

    ご飯が炊けたら、☆じるしを加えて混ぜて黒ごまも加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    油揚げは、1cm幅に切ります。

  4. 4

    ※油揚げの種類は色々とあると思いますが、ふかふかな物でもギュッと詰まったものでもなんでもいいです。

  5. 5

    写真

    お湯をかけてさっと油抜きします。絞れるようになったら水気を絞ります。

  6. 6

    写真

    ●印をあわせて煮立てます。

  7. 7

    写真

    油揚げを加えて煮ます。フツフツと煮ます。

  8. 8

    写真

    水分がほぼなくなるまで煮ます。10分もないぐらいです。

  9. 9

    写真

    油揚げが煮れたら、酢飯をよそって油揚げを上にのせれば完成です!

コツ・ポイント

油揚げは、水気がなくなるまで煮ますが10分もないぐらいです。焦げやすいので水分がなくなりそうになったら見といて下さい。

このレシピの生い立ち

いなり寿司が食べたい時にすぐできるいなり寿司です!油揚げを美味しくいなり寿司の味付けで煮ればあっという間に完成♪具材も炊いて酢飯を作るので簡単です!
レシピID : 6264546 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よよんせ
揚げにあまじょっぱいタレが染みて美味しかったです。ご飯が酢飯なのでサッパリ食べれました。
写真
ママぶた
お弁当に!太めに切って裏表のゼブラにしました。甘くて美味しいかったです。レシピありがとうです♪
初れぽ
写真
*みぃ**
1人ランチに半量で。ごはんにレンチンした人参、調味料を混ぜました。お稲荷さん大好きなのですが、もっと手軽にでき美味しかったです!