ヨーグルトで☆ブルーベリーチーズケーキ

ヨーグルトで☆ブルーベリーチーズケーキの画像

Description

クリームチーズ不要!ゼラチン不要!水切りヨーグルトを使った甘さ控えめヘルシーなブルーベリーチーズケーキです☆

材料 (3~4人分)

フィリング
250g程度(水切り後200g)
砂糖
20g
1個
大さじ1と1/2
レモン汁
小さじ1
タルト生地
100g
ひとつまみ
ひとつまみ
砂糖
20g
20g
サラダ油
35g
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    (下準備)ヨーグルトはボールの上にザルをのせ、キッチンペーパーを敷いた上にのせて一晩おき、水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるい、ゴムベラなどでボールの外側によせ、中心に空間を作ります。

  3. 3

    写真

    ②の中心に牛乳、サラダ油を順に加え、泡立て器でとろりと乳化するまで混ぜます。多少粉が混ざってしまっても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    ゴムベラで周りの粉を中心にかぶせるようにし、切るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなってきたら、手で数回かるく折りたたみ、まとめます。

  6. 6

    ⑤をお好きな型(中にフィリングをいれるので深めのものがおすすめ)にしき、180度に余熱したオーブンで20分ほど焼きます。

  7. 7

    フィリングをつくります。ボールに①の水切りヨーグルト、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁を順に入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  8. 8

    ⑥で焼いた型に⑦を入れ、あれば溶き卵(分量外)をタルトの縁にぬって、180度のオーブンで30分ほど焼きます。

  9. 9

    写真

    フィリングが固まりタルトに焼き色がついたら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてください。ブルーベリーをトッピングして完成です!

コツ・ポイント

焼き時間はご自宅のオーブンにあわせて調整してください。
焼けた後、冷やしてから切るとより綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが品薄だったので!
レシピID : 6268266 公開日 : 20/05/31 更新日 : 21/09/16

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ruxmin
ヨーグルト水切り150g、米粉に変えて、ブルーベリー乗せて焼いてみました!クリチ無しでヨーグルトコスト削減!低カロリー良いですね

米粉アレンジおいしそうですね!そしてカップに入れるのもかわいい♡♡作ってくださりありがとうございます!

初れぽ
写真
⊿ルウ
グラタン皿とブルーベリージャムで作ってみました☆見た目は悪いけど、、美味しかったです!ありがとう♪