キャンプメシ*パエリア

キャンプメシ*パエリア

Description

鶏肉をベースに、季節の野菜(タケノコ)とエビ、ヤリイカを豪快にちらした、パエリアを作りました。

材料 (【4~5人分】)

インディカ米
2.5合
鶏肉
200g
パプリカ(細切り)
1/2個
タケノコ水煮
1袋
エビ(冷凍)
1袋
ヤリイカ
1パック
トマト(角切り)
1/2個
・水
1000cc
大さじ6位

作り方

1

写真

オリーブオイル大さじ2を鍋全体に入れてパプリカとタケノコを弱火で炒め、一旦取り出しておく。

2

写真

オリーブオイル大さじ2(またはバター)を入れてエビとイカを塩コショウ(分量外)でさっと炒め、一旦取り出しておく。

3

写真

オリーブオイル大さじ2にニンニクみじん切りを入れて、鶏肉を入れ弱火で5分炒める。

4

写真

インディカ米を入れてから強火で均等に炒め、水、コンソメを入れて混ぜ合わせていく。

5

写真

サフラン(シーズニング)を混ぜ合わせて、煮立ってきたら、塩コショウ(分量外)で味を整え、強火で8分炊き込む。

6

写真

一旦火を止め、取り出しておいた野菜、エビ、イカを鍋に散らし、更にアルミホイルで蓋をして中火で8分炊き込む。

7

写真

米が硬い場合、更に水(分量外250cc)を足してアルミホイルを被せて5分ほど炊き込んでもよい。

8

フツフツとした水がなくなってきたら、火を止めて、角切りトマトを散らし、3分蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

鍋の蓋がなくても、アルミホイルで代用できます。アルミホイルに穴を空けないで使用します。

このレシピの生い立ち

パエリアパン(両手鍋)をもらったので初パエリアに挑戦しました。
レシピID : 6268727 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」