鴨のはちみつ味噌漬け焼きの画像

Description

鴨胸肉を、家にある材料で簡単に漬け焼きしてみました。和風な味付けがワインにもぴったり。

材料 (1〜2人分)

皮付の鴨胸肉
1枚
味噌
大さじ2
醤油
大さじ1
はちみつ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鴨は皮目に包丁の先を当てて縦横1cm置きくらいに、肉に達しないように浅く傷をつける。

  2. 2

    オーブンを200度に熱する。

  3. 3

    写真

    油を引かずにフライパンで、皮目から入れ焼き色が付いたらひっくり返して反面も軽く焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    フライパンから下ろした鴨を耐熱皿に移し、オーブンで15分焼く。

  5. 5

    写真

    鴨をオーブンから出したら粗熱をとり、表面の余分な油はキッチンペーパーで丁寧に取り除く。

  6. 6

    レア感が無い方が好みの場合は、温かいままホイルに包んで、冷めるまで待ちましょう。

  7. 7

    写真

    味噌、はちみつ、醤油、みりん、酒をよく混ぜ合わせソースを作る。

  8. 8

    写真

    ジップロックに冷めた鴨とソース全てを入れて軽く揉み混ぜたら密封し、冷蔵庫で休ませる。

  9. 9

    写真

    最低4時間程漬けてから、鴨表面のソースをキッチンペーパーで丁寧に拭き取り、薄切りにして盛り付けて完成!

  10. 10

    写真

    そのままでも、アサツキなどをトッピングしても!漬ける日数が増えると味が濃くなるのでお好みで。

コツ・ポイント

4時間くらいでも味はつきますが、漬ける日数は個人的に合わせ味噌だと1日がベスト。それ以上漬けてもOK。塩辛い味噌の場合長く漬けると味が濃くなるので注意。
焼いた鴨は触って柔らか過ぎるかな、と感じるくらいで大丈夫。

このレシピの生い立ち

味噌だけで漬けると味が濃くなったことがあるので、その他入れて工夫しました。
レシピID : 6275608 公開日 : 20/06/03 更新日 : 22/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kinshinpo
いつもは低温調理で洋風なソースをかけて食べてますが、これは日本酒のつまみに最高!夫大絶賛ですごい幸せです。リピ確定です。