しめじとベーコンの麺つゆワンポットパスタ

しめじとベーコンの麺つゆワンポットパスタの画像

Description

味付けはめんつゆだけなのでお手軽!バターをちょこっと足した、コクのある和風味です。

材料 (1人分)

100g
半株
1/4個
350cc
ひとつまみ
にんにくチューブ
1〜2cm
オリーブオイル
小さじ1
めんつゆ(3倍希釈)
大さじ1
バター
5g(小さじ1くらい)
ネギや大葉
お好みで
粗挽き黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    ベーコンは1㎝幅に切り、玉ねぎはスライス、しめじはいしづきをとってばらす。

  2. 2

    底が深めのフライパンに水と塩を入れ、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    パスタ、しめじ、玉ねぎ、ベーコン、にんにく、オリーブオイルを入れて、フタをせずに煮る。

  4. 4

    麺がくっつかないようにときどき混ぜる。

  5. 5

    写真

    煮汁が残り大さじ1〜2くらいになったら、めんつゆ、バターを混ぜる。

  6. 6

    写真

    お好みで粗挽き黒こしょうを振り、大葉やネギなどを散らして完成。

  7. 7

    写真

    煮汁はこの程度残るぐらいで仕上げると、パサつかずにちょうど良いですよ^ ^

  8. 8

    具材はしめじ×ツナ、まいたけ×ベーコンでも。辛いものが好きな方は、鷹の爪1本を数分一緒に煮込むとピリ辛に。

コツ・ポイント

全部一緒に煮るだけで特にありません…(*´-`)

このレシピの生い立ち

手間のかからない和風のパスタが食べたくて、はまっているワンポットでつくりました。
レシピID : 6281424 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃろみん
美味しかったです!子供にも好評でした!

嬉しいです(*’▽’*) 作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

写真
licca_t_s
めんつゆ多めにしたら味が濃くなってしまいましたが美味しかったです

作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

感想嬉しいです!嬉しいです!作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡