イワシのしそ風味焼きの画像

Description

イワシの臭みが気になる方も、しその香りでおいしく召し上がれますよ♪

材料 (2人分)

4尾
塩・こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イワシは開いて骨をとったものを使用。気になる方は背びれの部分も取り除いて下さい。内側に塩・こしょうと小麦粉を振ります。

  2. 2

    写真

    皮が外側になるように折りたたみ、上下面に軽く塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶし、尾のついた方にしその葉をはりつけます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)適量を熱し、葉をつけた面から焼きます。はじめ1分位は強めの中火で。その後弱火にして8分位。

  4. 4

    裏返してさらに焼きます。はじめ1分位は強めの中火。その後弱火で、今度は蓋をして8分位。お好みでポン酢をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

イワシの大きさにより、焼き時間など調整してください。小麦粉は、のりの役目をしています。仕上がり時には、尾は取れてしまっていることも多いです^^

このレシピの生い立ち

しその葉をたくさん頂いたので、しその香りを生かしたレシピを考えてみました。
レシピID : 628846 公開日 : 08/08/18 更新日 : 08/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (29人)
写真
ミンジュン
焼き草餅のようになってしまいました(笑)加熱は弱火で3分位かな?

早速りぴ嬉♡加熱時間は魚の厚みにもよりますね。片面3分OK♡

写真
ミンジュン
加熱の時間が難しかったです。残り4切れあるのでリベンジします。

お試し頂きありがとうございます♡また作ってみて下さいね!

写真
ニコ♪リコ
ふっくら、さっぱり、美味しかったです。

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!感謝です♡

写真
チョコさく
魚臭さが苦手な主人にも好評♪助かります!

ご主人にも気に入っていただけて何より(^-^)れぽ感謝です!