離乳食常備★かぼちゃの冷凍ストック

離乳食常備★かぼちゃの冷凍ストック

Description

離乳食初期(5ヶ月)から使用可能です。離乳食に頻繁に利用するのでストックして時短しましょう♪

材料 (製氷皿1個あたり10g)

かぼちゃ
1/4個

作り方

1

写真

かぼちゃは種とわたをとり、お皿にのせてラップをかける。電子レンジ600Wで約3分ほど加熱し、適度な大きさに切っておく。

2

写真

鍋にかぼちゃと沸騰させたお湯をかぼちゃが浸かるくらいまで入れて蓋をし、弱火で15~20分煮込む。

3

写真

火傷しないようにスプーン等で皮を取り除き、温かいうちにかぼちゃをマッシャー等で潰しておく。

4

写真

かぼちゃを製氷皿に入れて、粗熱がとれてから冷凍する。

5

写真

凍ったら製氷皿から取り出し、フリーザーバッグに移して保存する。袋には名前と賞味期限の日付などを書いておくと良いです。

6

初期(5~6ヶ月)は柔らかく茹でてすり潰し、裏ごし器などを使用して滑らかに伸ばす。パサついてる場合は水を足す。

7

中期(7~8ヶ月)は柔らかく茹でて、マッシャーやフォークなどで荒つぶしにする。

8

後期(9~11ヶ月)は柔らかく茹でて、5mm角程度に切る。

9

完了期(12~18ヶ月)は柔らかくゆで、7mm~1cm幅のいちょう切りなど、手づかみできる大きさに切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

すぐに使用できるように時短したくて♡
レシピID : 6294598 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」