グリーンピースの冷たいスープの画像

Description

夏の食卓を涼しげにする冷製スープです。皮の処理がいらないので枝豆やそら豆より簡単です。

材料 (4人分)

1/4個
コンソメの素
1個
 
250cc
塩こしょう
各少々
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを適当に切って鍋に入れ、ひたひたの水で透明感が出るまで煮る。コンソメの素を加え溶かしておく。

  2. 2

    写真

    グリーンピースは一度湯通しして霜を溶かしておく。霜を取っておくと豆の臭みが多少抜けるので。

  3. 3

    写真

    ①に②と牛乳(半分残しておく)、生クリームを加えたらハンドブレンダーにかけてスープ状にする。軽めに塩こしょうする。

  4. 4

    写真

    ③に残しておいた牛乳を加え、氷水にあてて冷やす。

  5. 5

    冷えたらもう一度味見。冷えると塩味が強く感じられるので③の時点では控えめに。最後に調整する余裕を残しておくこと。

  6. 6

    写真

    器に入れて豆苗(同じえんどう豆だからねー)の葉をあしらう。

コツ・ポイント

玉ねぎに色がつかないように炒めるのは面倒なので煮ることにしました。冷たいスープは塩加減が大事です。調整できる余裕を残して味加減して下さい。グリーンピースは一度湯通しして下さい。

このレシピの生い立ち

ヴィシソワーズはじゃがいもが重いので、いろいろな豆を試しました。たどり着いたのが嫌われがちなグリーンピース。安くて手に入りやすく扱いも簡単です。冷やすと豆臭さが気にならないので子どもも気に入ってくれました。
レシピID : 6298657 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート