Greedy! BISCOTTY

Greedy! BISCOTTY
色んな粉がたくさん入った、欲張りビスコッティ!
ベーキングパウダー無しでも、がちがちにはなりません。(でも固めの食感)
黄粉の風味もあるので、日本茶などにも添えてみては?

材料 (12個)

M 1個
メイプルシロップ
40g
全粒粉
70g
胚芽
10g
薄力粉
40g
黄粉
10g
ひとつまみ
くるみ
40g
30g

1

卵は割りほぐして、メープルシロップを加えて、しっかり泡立てる。

2

軽くローストしたくるみと松の実(くるみは大きめに砕く)をさっくりと混ぜ込み、残りの材料を振るい入れて、1つにまとめる。

3

写真

オーブンペーパーをひいた天板の上で、なまこ型に形作る。(生地がべたつく時は、強力粉をふるって成型)

4

写真

170度で30分。
一度取り出して、1センチ強の厚さにカット。
断面を上にして、150度で20分焼く。
オーブンを切って、20~30分余熱で乾燥させる。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを入れないので、卵はもったりトロッとするまでしっかりと泡立てて!
メープルシロップは、はちみつやコーンシロップなどでも。
生地はあまり練りこまないように。

このレシピの生い立ち

オレンジページ別冊~ナチュラルスイートがおいしい~からのアレンジ。
好きな粉たくさん入れて、風味たっぷり。
レシピID : 63001 公開日 : 02/08/27 更新日 : 02/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みなまゆ 2002年08月28日 09:01
ルイマムさん、こんにちは!

ビスコッティ、大好き!材料全部揃ってるし、今晩にでも作ってみようかな。いろんな粉を入
れたらどんな味になるんだろう?ワクワクします。
私はいつも全粒粉100%でガリガリのビスコッティを焼いてます。ワンパターンなんです。

「ナチュラルスイートがおいしい」は私も愛読しています。取り寄せできるお菓子も気になったりしています。
ルイマム 2002年08月28日 16:49
こんにちは!

ここのところ涼しい日が数日あって、あ~夏も終わりかなぁ・・・なんて思ってたら、昨日、今日とうだるような暑さが戻ってきて、まいってます。
みなまゆさんはばててませんか?
終わっちゃうと寂しい夏だけど、今は早く秋になってほしい・・・(笑)

ビスコッティ・・・。
硬い物大好きな私なので、今まで作った物は数知れず・・・。
本屋さんで新しいレシピを見つけては、記憶して帰って即行で作ってます。ビスコッティって配合が簡単で記憶しやすいから(笑)

B・Pなしなんて珍しくて、でもがちがちになんないかなぁ?なんて興味もあり、どうせなら色々粉を混ぜ込んで、さらにヘルシーっぽく・・とどんどんイメージが膨らんでしまって。
黄粉の割合を増やすと、和菓子っぽい素朴な味になっていきますよ。

あと、くこの実やナツメなんかを入れて、薬膳っぽくしても面白そう。

ほんと、お菓子作りって、1つ作ると想像が広がって、止められない。

《ナチュラルスイート》の取り寄せ、私も気になってます。
もうちょっと涼しくなってきたら、何個か取り寄せてみようかなぁ。