【保育園給食】ふきの信田煮

【保育園給食】ふきの信田煮

Description

旬のふきを厚揚げと一緒に煮物にしました。

材料 (1人分)

ふきの水煮
15g
厚揚げ
25g
人参
20g
干ししいたけ
1g
しょうゆ
2.5cc
2cc
砂糖
1g

作り方

1

ふきの水煮は2cm長さに切る。人参は皮をむき、乱切りにする。干ししいたけは戻し、薄く切る。

2

厚揚げは、1.5cm角程度に切る。

3

鍋に人参、干ししいたけを入れ、水をひたひたに加えて煮る。人参が柔らかくなったらふきと厚揚げを入れて煮る。

4

3にしょうゆ、みりん、砂糖を入れて味がしみるまで煮る。

コツ・ポイント

生のふきを使う場合は塩で板ずりして、熱湯でゆでてから皮をむき、水にさらしてから使うといいと思います。生のまま皮をむくとアクで手が黒くなります。

このレシピの生い立ち

旬の生ぶきを使用したかったのですが、今回は水煮を使いました。園児達にはふきを実際に見せて話をしました。
小谷村ではふきが旬の時期には家庭できゃらぶきを作る家庭が多いですが保育園では厚揚げと一緒に煮物にしました。思った以上に食べてくれました。
レシピID : 6314382 公開日 : 20/06/27 更新日 : 20/06/28

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/29

First tsukurepo mark
写真

彩りと素材の味が良く、薄味で美味しかったです。

Y✿えくぼ飯