極めた我が家の失敗しないしっとり鶏ハム!

極めた我が家の失敗しないしっとり鶏ハム!

Description

糖質制限(ダイエット)中に大活躍の鶏ハム!鶏むね肉なのにパサつかない、しっとりを極めました!
安くてうまくてヘルシー!

材料

鶏むね肉
2枚(1枚あたり300gくらい)
※【A】は鶏むね肉1枚あたりの分量です
【A】砂糖
小さじ1
【A】塩
小さじ1
【A】酒
小さじ2
【A】オリーブオイル
大さじ1
お湯
たっぷり

作り方

1

鶏むね肉の皮をはぎ、フォークでぷすぷす刺す。
※はいだ皮はごめんなさいして捨てるか、塩胡椒してパリッと焼いて胃におさめる

2

ポリ袋に鶏むね肉を1枚ずつ入れ、【A】を入れる。調味料がよく混ざるようによく揉み込む。

3

写真

袋からしっかり空気を抜きながらこぶ結びにして、常温で30分ほど置く。※空気が残るとその部分の火が通りにくいのでしっかり

4

直径20センチの深めのお鍋にたっぷりお湯をわかし、しっかり沸騰したら火を止めてすぐにポリ袋ごといれる。

5

写真

しっかり浸かるように上にお皿などを重石としてのせ、ふたをせずに一晩(お湯がしっかり冷めるまで)そのまま放置する

6

水からあげて袋から破って出し、食べやすいサイズにスライスすれば完成!!

コツ・ポイント

・鍋のサイズ、お湯の量に合わせて鶏むね肉2枚いっきにつくります。
・つけ置きするときは常温に置く。
・しっかりフォークでぷすぷす刺す。
・たっぷりのお湯をわかし、火を止めてからすぐに入れ、ふたはしないで放置する。

このレシピの生い立ち

とにかくしっとりさせたくて、いろいろなレシピを試しては改良を繰り返してたどりつきました!
ダイエット中には土日に作ってストックしてます。そのまま食べたり、サラダと食べたり、油淋鶏のタレかけたり、よだれ鶏のタレかけたり…アレンジも◎
レシピID : 6317104 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/09/15

写真

簡単!美味しい!出汁醤油とニンニクを加えてみました。またリピします。ありがとうございます。

レモレモレモネード

20/08/17

写真

味付けよくしっとり美味しくいただきました!

コメダコメコ

20/08/10

写真

何度もリピしてます!うちではにんにくをプラスしてます!

RyoHonya

20/08/09

写真

超簡単なのに、びっくりするくらい、しっとりできました!今後はこれで作ります!ありがとうございます。

あわやちゃん