ボストン・ブラウンブレッド。

ボストン・ブラウンブレッド。
アメリカ版蒸しパン。卵は使わず、砂糖のかわりにモラセスを使った甘さ控えめのクイックブレッドです。

材料 (パウンド型1台分)

コーンミ-ル
35g
ライ麦粉
25g
薄力粉
30g
30g
小さじ1/2
小さじ1/4
ヨーグルト
120cc
モラセス(なければ黒蜜)
40cc

1

写真

ボウルにコーンミール、ライ麦粉、小麦粉、重曹、塩を加えて混ぜ合わせる。

2

写真

別容器にモラセスとヨーグルトを混ぜ合わせる。

3

写真

1に2を3~4回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。

4

写真

パウンド型にオーブンペーパーを敷きこんで、3の生地を流し込み、ゴムべらで表面をならす。油を塗ったアルミホイルで蓋をする。

5

写真

大きめの鍋に湯を沸かし、4の型を入れて40分程度極弱火湯煎蒸しにする。湯は型の半分程度の深さまで張る。

6

写真

竹串を刺して何もついてこなければ蒸しあがり。型から出して5分ほど荒熱をとり、暖かいうちに食べる。

コツ・ポイント

型の半分程度まで湯につけて極弱火でゆっくり加熱するのがポイント。べたつきやすいので、オーブンぺーパーは必須。蓋のアルミホイルにも生地と接する面は油をしっかり塗ってください。
残ったパンはトーストしてジャムを付けるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

モラセス風味に興味があり、洋書のレシピを参考にして手元にある材料で代用しながら作ってみました。
レシピID : 631756 公開日 : 08/08/24 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/10

写真

モラセスのまるで黒糖のような風味とコクがとっても美味しい♡有難う

クックあこ

ブラウンブレッドのふんわり感がでてますね。いつもありがとう!

13/04/10

First tsukurepo mark
写真

この配合絶妙!ほんのり甘く塩加減もよく一気に食べてしまった!

Elly’s

モラセスの独特の甘味がいいですよね。初レポありがとう!!