胡桃とレーズンのオートミールバナナケーキ

胡桃とレーズンのオートミールバナナケーキの画像

Description

オートミール100%のバナナブレッド。小麦粉・砂糖・オイル不使用です。蜂蜜を少量使っていますがなくても十分甘味があります

材料 (パウンド型1本分)

オートミール
適量
バナナ(完熟)
1本(約130g)
牛乳
145g
1個(約60g)
5g
胡桃
30g
レーズン
30g
シナモンパウダー(お好みで)
ひとつまみ~1g程度
■トッピング
バナナ
適量
アーモンドスライス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールにオートミールと牛乳を混ぜて電子レンジで約2分(600W)加熱する。
    ※ラップなし

  2. 2

    写真

    バナナをマッシュして、溶いた卵とヨーグルトとはちみつと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1に2とベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に胡桃とレーズンを加えてさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ベーキングシートを型に敷いて生地を流し込み、必要に応じてトッピングをする。

  6. 6

    写真

    180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれて固まったら、型から出して冷蔵庫で冷やして食べる。

コツ・ポイント

バナナが完熟でない場合は電子レンジで20~30秒温めると甘みがでます。
温かいうちも美味しく食べられますが、よく冷やして食べると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

オートミールの良さを活かして美味しい・ヘルシー・簡単が揃ったバナナケーキを作ってみました。重たすぎずしっとりみずみずしい食感で、パンプディングにも近いかもしれません。マフィン型やグラタン皿で焼くのもおすすめです。
レシピID : 6329904 公開日 : 20/07/02 更新日 : 20/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハント☆
此方レシピ気に入り小麦粉砂糖オイル無しバナナの甘さ十分美味39