名店の味♡絶品トマト丸ごとスープ煮込み

名店の味♡絶品トマト丸ごとスープ煮込みの画像

Description

生トマトは大の苦手な私が隠し味で甘く美味しく食べれるスープ煮込み!巷の人気レシピには負けない定番にしたい私の自信作♡

材料 (2人分)

◎コンソメ(顆粒タイプ)
小さじ3
◎砂糖→これが隠し味!
小さじ2
◎ローリエ
2枚
300ml
パセリor大葉orバジル
適量

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取り除き、パセリ(大葉やバジルの場合も)はみじん切りにする。
    ローリエには5㎜程度の切り込みを入れる。

  2. 2

    小鍋に◎を入れ中火にして沸騰させたら、トマトのヘタの部分を下にして2〜3分煮込む。

  3. 3

    味が染み込むように時々鍋を傾けてトマトが浸かるようにして、お玉でスープをトマトにかける。

  4. 4

    2.3分後に皮がめくれてきたら、水の入ったボウルにトマトを入れ皮を剥く。

  5. 5

    湯むきしたトマトを鍋に戻し弱火で7〜8分煮込み、その間3の工程と同じ様に味を染み込ませる為トマトにスープをかける。

  6. 6

    スープ皿にトマトを盛り付け、茶こしを使いスープをかけ、パセリをトッピングします。

  7. 7

    冷蔵庫に入れて冷製スープに、夜のうちに作り置きして朝再び温めても美味しいですよ♡

  8. 8

    写真

    2020.7.19 「トマト丸ごと」の人気検索トップ10入り!
    大感謝です♡

コツ・ポイント

トマトの糖度にこだわり、完熟したものを選ぶと本当に甘くて美味しいトマトスープが完成します。
写真は家庭菜園のパセリを使いましたが、本家は大葉をのせていました。
3つの中で皆様のお好みの緑のものをお選び下さい。
夏バテ•熱中症対策に。

このレシピの生い立ち

格式高くて料理が美味しいことで有名な旅館の夜ご飯で頂いたトマト丸ごとスープがあまりにも美味しくて忘れられない。
家でもどうしても食べたくて、試作を重ねやっと近いものが再現出来ました。
トマト好きな方は勿論トマト嫌いな方にもオススメ♡
レシピID : 6332016 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mi7kuma
ドライハーブを乗せましたが、とても美味しく出来ました♪
写真
ぴかぴか★ぴか
めちゃめちゃ美味しくできました!美味しすぎて2日連続でつくりました!最高のレシピをありがとうございます!!💕
初れぽ
写真
くりーた
見た目のインパクトもあり、冷やして食べるととても夏らしくて、涼やかで美味しかったです。