やわっ!鶏むねガリバタ オイチキン♡

やわっ!鶏むねガリバタ オイチキン♡の画像

Description

お手頃な鶏むね肉と余り野菜が「やわっ、ごはんがすすむ!」。定番のガリバタ味にオイスターソースを加えたオイチキン♡です。

材料 (2人分)

パプリカや冷凍インゲン、玉ねぎなどあまり野菜
適量
◎酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎塩
ふたつまみ
大さじ2
油(サラダ油や米油、太白胡麻油など)
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ2
★にんにくチューブ
3〜4cm
★こしょう
少々
バター(チューブでOK)
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮と脂をとり、フォークでまんべんなく穴を開ける。1.5㎝幅くらいの削ぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に鶏むね肉、◎の酒、砂糖、塩を入れて15分おく。砂糖は保水の役割があり、入れるとしっとり仕上がります。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に片栗粉を入れて振り、もみ込む。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ中火で熱し、肉をどーんと入れ、分けながら両面に焼き色がつくくらい焼く。

  5. 5

    写真

    余分な油はキッチンペーパーで吸い取る。

  6. 6

    写真

    肉に8割ほど火が通ったら、パプリカや冷凍インゲンなど余っている野菜を入れる。玉ねぎなら肉の焼き始めと同時が良いかと。

  7. 7

    写真

    混ぜておいた★のタレと和え、バターを混ぜる。タレが全体に絡んだら完成!

コツ・ポイント

肉の保水力を高める砂糖を下味に入れ、片栗粉をまぶして焼くことで驚きの柔らかさに。ぜひ出来立てをどうぞ(*^^*)
鶏もも肉を使う場合、下味の砂糖は抜いてOKです。

このレシピの生い立ち

手頃な鶏むね肉の登場回数が多く、パンチの効いたガッツリ系のおかずにしたいなぁ、と思って。
レシピID : 6338612 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Superlittleboo
簡単でめちゃ旨😋彩り綺麗で見栄え良し💮野菜もたっぷり摂れて賢い一品ありがとう〜💝

嬉しいコメント&作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

写真
tmgilov2e
下味がポイントですね!美味しかった〜❤️

ガッツリ食べたい時にまたぜひ!作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

初れぽ
写真
クックタマネギ
かんたんで美味しかったです!柔らかくできました。

感想いただけて嬉しいです!作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡