鶏皮ぽん酢

ちょっと手間はかかりますが、その手間に見合うだけのおいしさはありますよ。

材料 (2人分)

鶏皮
100g
きゅうり
1/2本
長ねぎ
1/4本
ぽん酢醤油(市販)
大さじ3
少々

1

鶏皮は熱湯でしっかりと茹でる。茹で上がった皮は流水でよく洗い、冷めたら皮の裏に付いている油を取り除く。

2

油を取った鶏皮を細切りにして、塩を全体にまぶして10分程度おく。

3

鶏皮を流水でよくもみながら洗い、油が落ちてきたらペーパータオルなどを使ってよく水を切り、千切りのきゅうりと一緒にぽん酢醤油で和え白髪ねぎをのせてできあがり。

コツ・ポイント

鶏皮の下処理がポイント!

このレシピの生い立ち

ちょっとレシピとは異なるのですが、とある居酒屋で鶏皮の和えものと出会ってから十数年、下ごしらえの方法を見つけるのに時間がかかりましたぁ。
レシピID : 63517 公開日 : 02/09/02 更新日 : 02/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/05/25

写真

おいしかったのでまた作りました☆うちの母にも教えたいです!感謝!

ディアンヌ

ありがとうございます!ぜひ定番にしてください。

11/04/23

写真

ダイコンおろしも添えて♪正にお店の味!ハマりそうですありがとう♡

きんぎょねこ

作ってくれてありがとう!これからの季節、ビールのおつまみに!

11/02/25

First tsukurepo mark
写真

玉葱とスプラウト入りで☆鶏皮プリプリでおいしぃレシピに感謝です☆

ディアンヌ

綺麗な仕上がりですね!おいしそう!!