ご飯が進む!バター醤油のチキンソテー 

ご飯が進む!バター醤油のチキンソテー の画像

Description

大容量の鶏胸肉をゲットしたので、夕飯のメインに! 低タンパク質なので、白飯に合うバター醤油の味付けで仕上げました。

材料 (2人分)

280g(一枚)
⭐︎塩と砂糖
適量
バター
小さじ2
料理清酒
小さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の両面に⭐︎の塩と砂糖をすり込み、ラップで包み保存袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。

  2. 2

    調理の30分前に冷蔵庫から出して常温に近い状態に戻す。
    フライパンを熱し、皮目を下にして焼き目が軽くつくまで火を入れる。

  3. 3

    鶏肉をひっくり返し、バターを小さじ1入れ、1分ほど経ったら酒を入れて蓋をし蒸し焼き2〜3分。弱火で。

  4. 4

    蓋を開けて、残りの小さじ1のバターと醤油を加えて両面に味をなじませれば出来上がり!(焦げないように注意)

コツ・ポイント

調理の前に、塩と砂糖をすり込んでおくと柔らかジューシーに仕上がるので、一手間プラスが大事! 今回はテフロンのフライパンを使ったので油なしですが、焦げ付くようなら初めにオリーブオイルを少量使ってください。

このレシピの生い立ち

鶏ハムばかりでは飽きてしまうので、たまには、白飯に合う鶏料理が良いなーと思い作りました。カロリーは気になりますが、コクが出るバターと醤油の相性はバッチリです(笑)。多めに作って次の日のお弁当のおかずにもおすすめです。
レシピID : 6357261 公開日 : 20/07/17 更新日 : 20/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート