第73の隷使緋:ポテトポタージュル

第73の隷使緋:ポテトポタージュルの画像

Description

『長テーブル』『テーブルクロス』『爺や』という3つのキーワードで連想される隷使緋。スープバーで乱食されると嘆かわしい。

材料 (4杯分)

1個
1/2本
大さじ2
3カップ
2/3カップ
バター
15g
1/5カップ
小さじ2
固形コンソメ
2個
大さじ2
パセリみじん切り
大さじ2
20g

作り方

  1. 1

    【JA下ごしらえ】じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを乱切りにする。玉ねぎとにんじんだけバターをしいた鍋に入れ弱火で炒める。

  2. 2

    【JA炒め】野菜が入ったままの鍋に小麦粉をふり、焦げないように粉臭さを飛ばす。じゃがいもを加え透き通るまで炒める。

  3. 3

    【JA煮込み】水を加え、火を強めて煮込みに切り替える。30分くらい煮る。煮上がったら野菜を取り出しフードプロセスする。

  4. 4

    写真

    【JA味付け】煮汁にフードプロ野菜を戻し(吹きこぼれ注意!!)コンソメ・生クリーム・牛乳・塩・粉チーズで味を調える。

  5. 5

    【時田シロウのジェットアローン仕上げ】ほどよい味になったら器に盛りパセリとクルトンを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

とにかく焦がさないこと。焦げたら味も色も明日への活力も失われる。フード・ザ・プロセッサーが無い場合は裏ごしでも、なんならそのままでもよい。味は大して変わらない。ただし裏ごしの場合、玉ねぎは苦労すると思われる。

このレシピの生い立ち

そろそろ食欲の秋がやってクルトン、いまのうちに消化に良いものを食べて胃腸を整えとこうトン。
レシピID : 635791 公開日 : 08/09/01 更新日 : 08/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆしゅな
仕上チーズが嬉しい☆ので撮影後チーズ更にどばっ。ごめんなさいっ♬

レストランの厨房のようなお写真素敵です。この時期にピタリすね

初れぽ
写真
どんころ
にんじん多めで☆ポカポカする、味でした(♥ó㉨ò)ノ♡

綺麗に漉しましたね!名前ポカージュにすればよかったですかね?