オレオで簡単レアチーズケーキღの画像

Description

マドレーヌ型で作りましたがホールで作ってもOKღ食べやすくグラスやカップで作ってもOKღ短時間でパパッと出来ちゃいますღ

材料 (作りやすい分量)

チーズケーキ
◎グラニュー糖
80g
◎レモン汁
小さじ2
◎バニラエッセンス
適量
土台
18枚(9枚×2袋)

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトの水切りをします。ザルにクッキングペーパーを敷きヨーグルトを入れる。

  2. 2

    写真

    クッキングペーパーでヨーグルトを包み、上部にもクッキングペーパーをのせ、ラップをして一晩冷蔵庫で水切りする。

  3. 3

    写真

    水切り後250g前後になります。

  4. 4

    写真

    ゼラチンを少量の水でふやかしておき、電子レンジで30秒(500w)チンする。

  5. 5

    写真

    オレオ(クリームごと)をビニール袋に入れ麺棒などで叩いて砕く。

  6. 6

    写真

    砕いたオレオを型に敷く。

  7. 7

    写真

    室温に戻したクリームチーズを軟らかく練り、◎の材料を加え混ぜ合わせる。(レモン汁は最後)

  8. 8

    写真

    オレオを敷いた型に『7』の生地を入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成^^

  9. 9

    写真

    ※オレオが残ったらチーズケーキの上にのせても美味しいです。

コツ・ポイント

◎土台はクリームごとオレオを使うのでバターやマーガリンを加えなくてOKです。 ◎個人的には上にもオレオをのせた方が美味しいと思います。 ◎ヨーグルトの水切りで出るホエーを捨てるのは勿体ないので煮込み料理やご飯を炊く時の水の代わりにღ

このレシピの生い立ち

今まで土台はホットケーキMIXで作っていましたが、オレオにしてみたら断然こっちの方が美味しいღ今まではヨーグルトも水切りしていませんでしたが、水切りすることで味にコクが出ました。※お鍋もオーブンも使わない簡単チーズケーキ(ID576602
レシピID : 635929 公開日 : 08/08/31 更新日 : 08/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート