親子でTRY! サラダうどんの画像

Description

食サポさんと富加の親子料理教室で作った一品。泡だて器を使うことで、お子さんでも上手に肉そぼろが作れます。親子で楽しんで!

材料 (2人分)

100g
★つける味噌
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★酒
小さじ1
2枚
50g
4本
1/2本
1玉
麺つゆ(3倍濃縮)
60~100cc

作り方

  1. 1

    写真

    使う材料はこちら。オクラは茹でて、ヘタを落とし、輪切りにする。

  2. 2

    写真

    きゅうりは千切り、レタスは食べやすい大きさに切る。(又はちぎる)

  3. 3

    コーン缶は開けて水気をきっておく。トマトは洗ってくし型に切り、さらに7㎜幅に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしいて中火にかけ、ミンチを入れる。色が変わってきたらひっくり返してしばらく焼き、油が染み出るまで待つ。

  5. 5

    写真

    油が染み出てきたら泡だて器でかき混ぜ、★調味料を加える。ミンチがそぼろ状になったら、火を止め皿に移す。

  6. 6

    うどんは規定通りに茹で、冷水でしめて水気を切る。皿にほぐしながら盛り付ける。

  7. 7

    写真

    ⑥のうどんの上にレタス、きゅうり、オクラをのせる。さらにトマト、コーン、そぼろで色よく盛り付ける。

  8. 8

    そぼろに味が付いているので、ビビンバのように全体を混ぜてしばらく置くと味がなじみます。お好みでつゆをかけて。

コツ・ポイント

ミンチはあまり最初から触ると焦げ付く原因に。焦げ付かせたくなかったら、油がしみでてくるまでガマン。テフロン加工のフライパンは、シリコンタイプの泡だて器を使う方が傷をつけません。つける味噌とは、東海地区で販売されている便利な味付き赤味噌。

このレシピの生い立ち

子どもも参加できる過程が多くなるように、食材や工程を考えました。お子さんの出来そうな事から挑戦してみてください。辛好きならそぼろにコチュジャンやラー油を混ぜると大人味に!逆にマヨネーズを混ぜるとマイルドになります。by富加町
レシピID : 6364527 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/31

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート