納豆あんがとろ~り…こんにゃくステーキ

納豆あんがとろ~り…こんにゃくステーキ
ごま油でかりっと焼いたこんにゃくに納豆をのせ、熱々のかつおあんをとろり。淡白なこんにゃくが、素敵な一皿に変身します。

材料 (2人分)

こんにゃく
1枚
納豆
1パック
納豆添付のからし
ひとつ
2本
100cc
かつおだしの素
小さじ1
小さじ2
小さじ1/2
塩・こしょう
適宜

1

こんにゃくは裏表に5㎜幅の格子状の切り目を入れ、4つに切る。熱湯で下茹でし、ざるにあげておく。

2

納豆に添付のからしを入れ、よく混ぜておく。万能ネギは小口切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、まず上下に油をからめる。絡めたら、裏表にそれぞれ塩を多めにふり、フライパンに押し付けるようにして味をしみこませる(ここ、ポイントよ!塩はあくまで多目!)。焦げ目がつくまで焼く。

4

焼いている間にかつおあんをつくる。ミルクパンに水を沸騰させ、かつおだしの素で味をつけ、塩コショウで調味。分量の片栗粉を2倍量の水(分量外)で溶き、鍋に入れてよくかき混ぜ、とろみをつける。

5

写真

焼きあがったこんにゃくに納豆をのせ、かつおあんをとろりとかけたら、小口切りのネギをあしらって出来上がり。ほら、熱々のあんがとろ~…

6

コツ・ポイント

あんはかつおだしにしたけれど、洋風コンソメでもOK。その場合は、ネギじゃなくてパセリ、ついでにカリッと焼いたベーコンなんかをのせてみて。

このレシピの生い立ち

毎年、お中元でこんにゃくをいただく。刺身こんにゃくに糸こん、板こん…くぅっ、食べきれねえ!(つうか飽きた!)一度作ったこんにゃくステーキはソースが絡みにくかったので、あん仕立てにしてみました。
レシピID : 63667 公開日 : 02/09/04 更新日 : 02/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/22

写真

こんにゃくに納豆?と思ったのですが予想外の美味しさでした♪

えつエツ

08/11/26

First tsukurepo mark
写真

納豆~おいしい☆こんにゃく黒かったけど・・。

マリコロスケ

わーい、初れぽです!変わった食べ方気に入って戴けましたか?