フライパンや鍋で出来る簡単プリン!

フライパンや鍋で出来る簡単プリン!の画像

Description

何故かプリンを作ると毎回失敗してた私でも綺麗に出来ました!

材料 (4つ分)

プリン液
2個
250g
砂糖
50g
バニラエッセンス
5滴くらい
カラメルーーーーーーーー
ーーーーーー
砂糖
30g
20g
熱湯
15g

作り方

  1. 1

    【カラメル】
    小鍋に砂糖と水を入れ、中〜強火くらいで茶色になるまで待機!(鍋を揺らして混ぜること)

  2. 2

    茶色になったら火を止めて熱湯を入れて急いでスプーンでかき混ぜる!!
    ※結構跳ねます。熱いです。気を付けてください。

  3. 3

    熱いうちにカラメルを容器に入れる。

  4. 4

    【プリン液】
    卵を割りほぐし、砂糖と牛乳を入れて、かき混ぜます。(卵をほぐす時は泡立て器でガッツリやった方が良いかも)

  5. 5

    バニラエッセンスを入れ混ぜて、茶こしなどでプリン液をこす。(この時高い位置からやったら泡が出来るので注意)

  6. 6

    カラメルを入れた容器に泡が出来ないようにそっと入れる。出来たら爪楊枝などでつついて潰しましょう。

  7. 7

    フライパンや鍋に器を入れ、器が半分くらい浸るまでのお湯を入れて、蓋をする、そして沸騰するまで加熱(強火はあまり良くない)

  8. 8

    沸騰したら弱火にして様子を見つつ、10分くらい加熱。アルミホイルをよかして箸で優しくつんつん。

  9. 9

    表面がちょっとドロドロしてるくらいになったら火を止めてまた10分ほど放置。固まってたら取り出します。

  10. 10

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

焦って中火とか強火にしないこと!すができてブサイクになります!

このレシピの生い立ち

色々試した結果これが1番でした( ˆᴗˆ )
レシピID : 6382896 公開日 : 20/08/02 更新日 : 20/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート