mix粉不要!出汁たっぷりたこ焼き生地

mix粉不要!出汁たっぷりたこ焼き生地の画像

Description

ステイホーム中にmix粉が手に入らず、ならば自分で作ってみようと試行錯誤していい塩梅の生地が出来ました。添加物なしで安心

材料 (ホットープレート1枚24個×約2回分)

だしパック
一袋
900ml
300g
適量
適量
4~5枚
出汁入れる玉子
2個

作り方

  1. 1

    写真

    だしパックは袋に入ったもので、出汁をとった後も中身を
    入れて全部食べます。

  2. 2

    写真

    だしパックを入れて水900mlを沸騰させ出汁をとります。
    粗熱が取れるまで放置。その後パックを切って中身を
    投入

  3. 3

    写真

    小麦粉とベーキングパウダー、たまご2個入れてよくかき混ぜます。その状態が写真です。

  4. 4

    写真

    今回はたこ、ウィンナー、山芋(いずれも一口大)、キャベツ(みじん切り)を用意しました。お好みの具材でどうぞ。

  5. 5

    ホットプレートを用意し、温まったら生地を流し入れます。たこの穴のとこだけに入れるのでなく、プレート全体に流し入れます

  6. 6

    好みの具材を形となる穴に入れていきます。その上にキャベツ、とろけるチーズを全体にのせていきます。

  7. 7

    写真

    周りの生地も穴に入れていき、何度かひっくり返すを繰り返します。大きなたこ焼きになっていきます。

コツ・ポイント

出汁がポイントです。2パック使ってもいいと思います。中身も一緒に食べるので栄養価も上がると思いました。

このレシピの生い立ち

関西人でも今まではmix粉使用してました。
でもなかったらないで、小麦粉さえあれば何とかなるのでは?というふとしたきっかけで出来ました。
もう市販のmix粉に戻れません(笑)
レシピID : 6389732 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート