野菜も食べれるネギトロ冷やしうどん【鮪】

野菜も食べれるネギトロ冷やしうどん【鮪】の画像

Description

麺と一緒に豆苗やモヤシを茹でて、麺と一緒にツルツルッと食べましょう!鮪のたたきと温玉で、さっぱりしてるけどコクがあります

材料 (1人分)

1玉
好きなだけ
好きなだけ
適量
適量
1個
適量
適量
めんつゆ(濃縮タイプ)
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かしますが、沸騰直前で火を止めます。そこに卵を入れて、蓋をして15分間放置します。後は水で冷やして温玉が完成。

  2. 2

    万能ネギや海苔を刻んでおきます。玉ねぎはスライサーで薄切りにしておきます 。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、豆苗ともやしとうどんを順に入れてまとめて茹でます。湯で上がったらザルにあけて流水で冷やします。

  4. 4

    器に③の豆苗、もやし、うどんを混ざった状態で盛り付けて、上に玉ねぎ→鮪のたたき→温玉→万能ネギ→海苔の順に盛り付けます。

  5. 5

    濃縮タイプのめんつゆをかけて完成です。お好みで、わさびやアボカドを加えても美味しいです!

コツ・ポイント

玉ねぎのスライスは、シャキシャキが好きなら水にさらして、辛いのが嫌なら常温放置したらいいですよ。

このレシピの生い立ち

我が家では、まるで手巻き寿司のようにうどんの上に用意した好きな具をのせて、何種類かのオリジナルうどんを作って食べます。その中の一つがこのレシピです。
レシピID : 6407580 公開日 : 20/08/19 更新日 : 21/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート