じゃがいもだけのきんぴら

じゃがいもだけのきんぴら
簡単なおかず。何か欲しいなーと思ってからも、すぐ作れます。意外に箸がすすむ味。青ネギの小口切りを散らすと素敵です。じゃがいも1個からでも、立派な一品に。しめじを入れて作ってみたら、これも美味しかったです。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
(いりごま)
適量

1

じゃがいもは5mmくらいの拍子切りにし、熱湯でさっとゆでる。このあと炒めるので、湯通しに近いかんじで、サッと。

2

ゆでたじゃがいもの水気をきったら、フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒める。

3

じゃがいもの表面に油がなじんだら、味付け。砂糖を入れて醤油を入れて全体に絡ませる。少し炒めて醤油の香ばしい風味が出てくるといいですね(でも、炒めすぎには注意です)。最後に一味唐辛子を好みの量ふって、出来上がり。いりごまも、よいです。

コツ・ポイント

①火を通しすぎないこと。炒めるだけでもよいのですが、じゃがいもの火通りが均一になりにくいので、先にゆでる方法で作っています。これは省いてもOK。 ②醤油は、にんにくを漬けたにんにく醤油を使うこともあります。最近はこっちが多いかも。 ③青ネギの小口切りは冷凍庫に常備してあるのです

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピ。我が家の定番。 作るたびに、ほどよくシャキシャキが残るかどうか気になるところで、気を抜かずに作るのです。
レシピID : 64078 公開日 : 02/09/09 更新日 : 04/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile brownies 2003年04月09日 12:35
しめじも加えてみました。そうしたら美味しくなりました。きのこの旨みが合うようです。