レーズン入りエクレアの画像

Description

ココア生地のシュー生地に洋酒に漬け込んだレーズンとチョコクリームをたっぷり挟み、コーティングにも刻んだレーズンをプラス。

材料 (12〜15本分)

100ml
グラニュー糖
10g
ひとつまみ
45g
2個
【A】チョコレート(ブラック)
30g
【A】グラニュー糖
30g
【B】チョコレート(ブラック)
100g
【B】カリフォルニア・レーズンの洋酒漬け(※)
60g

作り方

  1. 1

    ※カリフォルニア・レーズンに熱湯をかけ、クッキングペーパー等でしっかり水気を取り、ブランデーやラム酒などに漬け込む。

  2. 2

    薄力粉、ココアパウダーを合わせて振るう。卵は割りほぐしておく。レーズンはトッピング用に少し残して、残りは細かく刻む。

  3. 3

    オーブンは200度に予熱しておく。

  4. 4

    小鍋に無塩バター、水、グラニュー糖、塩を入れて弱めの中火にかけ、バターが溶け、沸騰したら火からおろす。

  5. 5

    (2)の薄力粉、ココアパウダーを一気に加え、ダマにならないようにヘラでしっかり混ぜる。

  6. 6

    (5)を再び火にかけ、水分を飛ばしながら鍋底に薄い膜ができるまで練り混ぜる。

  7. 7

    (6)をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。

  8. 8

    ヘラで生地を持ち上げた時、生地がゆっくり落ち、三角に残るくらいの固さになるまで溶き卵を加えて混ぜる。

  9. 9

    (8)を絞り袋に入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に10cmくらいの長さにしぼり出し、まんべんなく霧吹で水を吹きかける。

  10. 10

    200度のオーブンで20分焼き、そのまま温度を160度に落として15分焼き、余熱で10分置く。網の上に取り出し、冷ます。

  11. 11

    【A】のブラックチョコレートを細かく刻み、湯煎にかけながら溶かす。

  12. 12

    生クリーム少量加えて混ぜ残りの生クリーム、グラニュー糖を加え氷水に当てながら泡立て器でピンと角が立つくらいまで泡立てる。

  13. 13

    【B】のチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れ、沸騰直前まで温めた生クリームを加えてる。

  14. 14

    湯煎にかけながらチョコレートを完全に溶かし、刻んだレーズンを加え混ぜ合わせる。

  15. 15

    (10)のシュー生地の表面にコーティング用のレーズン入りチョコを塗り、横から半分に切る。

  16. 16

    切り分けた下部のシュー生地に(14)のチョコクリームをたっぷりと絞る。

  17. 17

    トッピング用のレーズンを散らして上部のシュー生地をのせて完成。好みで粉糖を振る。

コツ・ポイント

洋酒の香りと甘酸っぱいレーズンでちょっと大人のエクレア。お子様用にはぬるま湯で柔らかくしたレーズンを加えてください。

◎溶き卵は全量加える必要はありません。固さを確認しながら必要量加えてください。
◎泡立て器はハンドミキサー使用がおすすめ

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 6421211 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート