桃のコンポートと桃のフルーツティー

桃のコンポートと桃のフルーツティーの画像

Description

アルコールなしなので子どもと一緒に楽しめます!

材料 (4切れ分)

川中島白桃
2個
400cc
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    桃の産毛を取る。手に水をつけ塩小さじ1程度を桃の表面にまぶし全体を優しくなでる。触り心地がつるっとしたら流水で流す。

  2. 2

    桃は種を避け左右の身を縦に切る。種が外し易い場合は、種の周りに一周切り込みを入れ、ひねって種を外す。残りはスプーンで。

  3. 3

    鍋に桃以外の材料を入れ、混ぜて砂糖を溶かす。

  4. 4

    桃の皮を下にして鍋に重ならないように並べる。少しずらして蓋をして中火にかける。煮立ったら弱火にして10分煮る。

  5. 5

    火を止め粗熱が取れるまで鍋ごと冷ます。

  6. 6

    桃の皮を外せば出来上がり!

  7. 7

    シロップごと保存容器に浸して冷蔵保存してください。

  8. 8

    【桃のフルーツティー】お好みのお茶とシロップを4対1位の割合で混ぜるだけ!果肉やレモンスライス、クラッシュ氷を混ぜても♪

コツ・ポイント

鍋は直径20cm程度、桃4切れをちょうど並べて入れられる大きさを選んで下さい。桃を触ることなく均等に加熱でき煮崩れを防げます。

このレシピの生い立ち

ピーチメルバを作ってみたくて。
レシピID : 6421213 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nakonakoko
甘くない桃だったんですが、美味しくなりました。シロップも炭酸水で割って美味しく飲みました。
写真
ママハナ8
おつとめ品の桃でもコンポートにすれば美味しく食べれて最高です、感謝😊
初れぽ
写真
サンショウウオ家
コンポートもソーダ割もとても美味しかったです!