ニンジンとリンゴのポタージュ バターなし

ニンジンとリンゴのポタージュ バターなしの画像

Description

バターやコンソメ、玉ねぎもなしで作ってみた。ニンジンとリンゴの素材のシンプルな味わい。

材料 (2人分)

四分の一個
三分の一本
100ml
少し

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴとニンジンを皮のまま切る。

  2. 2

    写真

    鍋で水だけで煮る。
    この時、玉ねぎとバターを入れて炒めてコンソメを入れて煮ると普通のポタージュになる。

  3. 3

    写真

    15分位煮てニンジンが柔らくなったら、粗熱をとり、ミキサー(ブレンダー)に。ちなみにうちのマシンはブレンダーです。

  4. 4

    写真

    豆乳(牛乳)を入れる。二人分なら半パックで十分。沸騰するくらいで十分。味見して塩などを足す。

  5. 5

    写真

    なかなか冷めないので、氷水で少し冷やしてから、冷蔵した。冷めると結構濃く(ドロドロ)になるので、薄めでも気にせずに。

  6. 6

    写真

    シンプルポタージュ完成です。

コツ・ポイント

若い人だと、バターとコンソメ、玉ねぎなどを使った濃いめの味のほうが好きかもしれない。こっちは、ローカロリー、低脂肪で、ほぼ野菜の味が楽しめる。

このレシピの生い立ち

この夏も暑かったので、冷たいスープをいろいろ作ってみた。ニンジンは煮てつぶして、いろいろな料理になる奥深い野菜だなあ。皮ごと調理するのが、いろいろ体にいいみたい。
レシピID : 6425069 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート