レモンで爽やか!さば缶そうめんチャンプル

レモンで爽やか!さば缶そうめんチャンプルの画像

Description

いつものそうめんに飽きて、よくつくっている「さば缶パスタ」をそうめんバージョンに。レモンと大葉で爽やかな味わいです。

材料 (1人分)

オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
オリーブオイル(麺用)
大さじ1
にんにくチューブ
2cm
ひとつまみ
しょうゆ
ひと回し
お好みで
お好みで
1/8個〜

作り方

  1. 1

    写真

    大葉は千切りに。レモンは使う量に合わせて適当に切る。風味づけくらいで使う場合は1/8個がおすすめ。

  2. 2

    写真

    フライパンに炒め用オリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて熱する。

  3. 3

    写真

    さば缶の1/2量(缶汁も)を入れて軽くほぐし、塩をひとつまみ入れて塩味をつける。火を止める。

  4. 4

    そうめんを1分ゆで、ゆであがったらザルで水を切り、麺用のオリーブオイルを絡ませる。

  5. 5

    写真

    フライパンを再び火にかけそうめんをイン。しょうゆをひと回し入れ、軽く混ぜる。このタイミングでレモン汁を混ぜても。

  6. 6

    家にある薬味をかける。この日は大葉とねぎ。他、ごま、のり、かつおぶしとかでも。

  7. 7

    写真

    必要なら追いレモンで。

コツ・ポイント

レモン入れすぎ注意!です^ ^
塩やしょうゆの量は味をみながら増減してください。私はひとつまみの塩の量をいつもより気持ち多めにして、しょうゆはひと回しと1/6くらい入れました。やや味濃い目です。

このレシピの生い立ち

めんつゆで食べるそうめんに飽きたのと、ぼーっと買い物をしていたらさば缶がえらく増えていたので消費せねば、と思って。
レシピID : 6430472 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁたんたん♪
手軽で栄養ばっちり!美味しかったです。レモン果汁かけました。

レモン果汁だとお手軽だし調整しやすいですね!作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡