パスタとポテサラの立体ケーキ

パスタとポテサラの立体ケーキ

Description

見た目も味も子供達に大好評でした(^_^)v

材料 (20cmのボール1台分)

サーモン
150g
パスタ
200g
じゃがいも
3個
2個
海苔
1枚
ちくわ
1本
食パン(厚切り)
1/2枚
ハム
1〜4枚
マヨネーズ
大さじ2〜3
砂糖
ひとつまみ
塩胡椒
適宜
ボールに塗る分

作り方

1

パスタを茹でる。

2

写真

パスタ、生クリーム(50cc)、塩胡椒、コンソメを混ぜて粗熱をとっておく。

3

パスタを茹でた残り湯で茹で卵を作る。(沸騰後に卵を入れて10分)
その間に次に進む。

4

写真

ジャガイモに熱が通りやすいように細かくしてレンジでチンする。

5

写真

茹で卵の黄身で鼻を作る。
※まとまりにくい場合は、マヨネーズを少し混ぜるとまとまりやすくなります。
(残りは⑧に入れる)

6

写真

デコレーション用のリボンをハムとちくわで作る。(残りは⑧に入れる)

7

写真

8

④と⑤の残り、マヨネーズ、砂糖、塩胡椒、コンソメを潰しながら混ぜて、ジャガイモが潰れたら⑥の残りを細かく切って混ぜる。

9

写真

オリーブオイルをボールに塗って、サーモンを壁面に沿って並べる。
クッキングシートを敷くと良かったと後で思いました(泣)

10

写真

更に上から⑧をボール壁面に沿って敷く。

11

写真

くぼみにパスタを入れて冷蔵庫で冷やしておく。

12

写真

耳を食パンで作る。

13

写真

クリームを泡だてて、塩をひとつまみ入れて軽く混ぜる。

14

写真

ボールを冷蔵庫から取り出し、細いヘラや竹串などで壁面から剥がして、お皿にひっくり返す。

15

※形が多少崩れても手で整えればOKです←ここ大事(笑)

16

写真

クリームを全体に薄く塗り、耳をつける(耳のクリーム塗り忘れてます^^;)。
※耳の土台のクリームは厚めに塗ってください。

17

写真

クリームを下から絞っていき、最後に海苔で目と髭を作って、鼻とリボンをくっつけたら完成。

コツ・ポイント

最後に生クリームで覆うので、パスタとポテサラは少し濃い目の味付けで!!
食べる時はクリームとパスタを混ぜて食べてください(^^)

このレシピの生い立ち

娘の誕生日に娘が大好きなサーモンパスタとポテサラを合わせたレシピを考えました。
レシピID : 6430717 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」