栗おこわ(圧力鍋を使って)の画像

Description

栗おこわはいままで蒸し器で作ってきましたが、初めて圧力鍋を使い。レシピID:5763478に、栗を入れただけです。

材料

3カップ(450g)
510cc
45g
約140g
砂糖
小さじ1
好みの量
新米の場合は少し、水をすくなめにしてください。

作り方

  1. 1

    写真

    栗をむき半分に切って、アクを取る為に2~3回洗い、少し水に浸けておいてください。

  2. 2

    もち米を2~3回洗い、ザルに上げて水を切っておきます。

  3. 3

    写真

    栗を1/4に切る事にしました。砂糖、小さじ1を振り、ラップなしで500W→3分チンしました。1/4でも栗が大きければ4分

  4. 4

    写真

    水510cc入った圧力鍋に洗った小豆を加え、7分圧力をかけ急冷します。

  5. 5

    写真

    蓋を開け、煮汁をかき回し、空気にふれる様にします。その中に水切りしたもち米、3のレンジをかけた栗を入れ3分圧力をかける。

  6. 6

    写真

    10分自然放置し、出来上がりです。初めてで、水分量にも迷いましたが、変えずにしてみました。出来た。嬉しかったです。

  7. 7

    写真

    出来上がりました。

  8. 8

    写真

    栗くり坊主を使ってむきます。1回買うと、一生つかえます。これも、何十年も前の物です。娘が結婚する時も、持たせました。

  9. 9

    クックA4418V☆さんもち米だけで、出来ますよ。今シーズン数回作りました。栗をチンして入れてますか?

  10. 10

    私はフイスラーの鍋を使っていますが、友達は他のメーカーですがOkです。もち米だけの方が美味しいので、チャレンジしてみて。

コツ・ポイント

いままでは、大量に蒸し器で作っていましたが、今年はコロナ禍で人にあげづらく、圧力鍋で充分かな?と思い初めて圧力で、作ってみました。私は試して見る事が好きなので、出来た時はとっても嬉しかったです。

このレシピの生い立ち

蒸し物などは、小さい時から見てきたので、なんとなく頭の中に入っている様に思います。
レシピID : 6439199 公開日 : 20/09/09 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
miffyまみい
こんなに手軽におこわが作れて感動しました。水加減も時間もちょうど良く、小豆も柔らかくなりました。また圧力鍋を活用したいです。

つくれぽありがとう。圧力おこわは 新米でないほうが良いです。 お弁当本当に美味しそう。 後、少しでブログ書けると思います。

写真
おかって菜園
餅米入れてから、何故か圧がかからず。。。焦げてしまいました~。ちょっとこげ臭いけど、大丈夫そうなところを蒸し直して食べました~

つくれぽありがとう。 私はフィスラーを使っています。 パッキンが原因かも? 蒸すと圧力では作り方が違うので調べて 見てくださいね

写真
luken
いくつかレシピ見ましたが、このレシピが一番やりやすかったです。美味しく出来ました✌️
写真
マエストロミカエル
歯が弱い人がいるので水を20㎖増やし、放置時間も増やしました。