チーズたっぷりマカロニグラタン

チーズたっぷりマカロニグラタン

Description

チーズたっぷり、香りが良いグラタンです。

材料 (2人分)

鶏肉
200g
玉ねぎ
1/2個
マカロニ
45g
牛乳
350cc
小麦粉
大さじ2
バター
10g
少々
こしょう
少々
ピザ用チーズ
100g
パルメザンチーズ
お好み

作り方

1

鶏肉は一口サイズ、玉ねぎは薄切りにしておく。マカロニを茹でておく。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を敷き中火で鶏肉を炒める。

3

写真

鶏肉の表面の色が変わってきたら塩胡椒(少々)と玉ねぎを追加する。

4

写真

玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、小麦粉(大さじ2)を加えて混ぜる。

5

写真

牛乳を半量(170cc)加え弱火にし、ヘラで混ぜていく。途中でバター(10g)を加えて混ぜる。

6

牛乳を残り全て入れ弱火であたためる。その際コゲがつかないようにヘラで混ぜておく。

7

混ぜたときフライパンの底が見えるくらいのとろみが出るまであたためる。

8

写真

火を止め塩胡椒(少々)をして、茹でておいたマカロニをまぜる。ホワイトソースの出来上がり。

9

写真

耐熱容器にホワイトソースを入れて、ピザ用チーズ(100g)をまんべんなくかけ、パルメザンチーズ(お好きな量)ふりかける。

10

写真

トースターで強め7分ほど熱する。焦げ目がつけば完成。

コツ・ポイント

ホワイトソースはシンプルな味ですがチーズは味が濃いのでほどよいバランスになります。塩気が足りない場合は塩を足してください。

このレシピの生い立ち

普段作っているレシピです。チーズが大好きなのでチーズ多めにかけています。
レシピID : 6444342 公開日 : 20/09/13 更新日 : 20/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/22

写真

シンプルで、食べやすい。オーソドックスなグラタン食べたい方におすすめ。

クック571G84☆

20/09/25

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーも入れました!おいしかったです!

☆朱璃☆