里芋のにんにく炒めの画像

Description

いつも煮物にしてしまう里芋ですが、ソテーしても美味しいんです♪にんにくとブラックペッパーを効かせて味わってみてください。

材料 (2~3人分)

5~6個(約300g)
70g
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ1
塩・ブラックペッパー
適宜
醤油
一垂らし

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥いて5mm位の厚さに。豚肉は一口大の大きさに切る。にんにくは粗微塵切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ中火にかける。にんにくの香りがたったら里芋を入れ、中火のままゆっくり炒める。

  3. 3

    写真

    里芋が柔らかくなったら強火にし、豚肉を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉に火が通ったら塩とブラックペッパーで味を調える。

  5. 5

    写真

    強火のままフライパンに15秒程触らず、少し焼き色を付ける。火を消し、仕上げに鍋肌に醤油を垂らして香ばしくする。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

★里芋を切る時の厚みはお好みでどうぞ。厚いとホクホクネットリ、薄いとカリカリ・・・楽しめます^^ ★ブラックペッパーは多めがお薦めです。(特にお酒のおつまみの場合(^_-)-☆)

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで出てきた一品です。
レシピID : 645105 公開日 : 08/09/15 更新日 : 08/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cana226
美味しく出来ました(*^^*)

掲載が遅れてごめんなさい‼️ 素敵なれぽをありがとう♪

写真
ちきチン
里芋のソテー,,,イイ(°∀°)!うまうまでした-

喜んでいた掛けて嬉しいです♪素敵れぽをありがとうございます❤

写真
ちかる
はじめての食感ににパパも娘も大興奮です!!

つくれぽ、ありがと♪ブラックペッパー多目で美味しそう★感謝★

初れぽ
写真
ぴーの助
インゲン加えて☆醤油忘れたけど(笑)ウマウマでしたよ~♪

つくれぽありがと^^インゲンの彩り綺麗♪喜んで貰えて嬉しい☆